iOS10.2以降でBluetoothイヤホンが接続しているかをすぐに確認する方法

iOS10.2以降でBluetoothイヤホンが接続しているかをすぐに確認する方法ができました。

まだ僕の所ではBluetoothイヤホンの接続が不安定なんで地味にありがたい機能です。

IMG_1053

iOS10.2以降でBluetoothイヤホンが接続しているかをすぐに確認する方法

iOS10.2以降でBluetoothイヤホンが接続しているかをすぐに確認する方法があります。

といっても自分だ何かするわけでもなくiPhoneを見ればよいだけです。

今まではiPhoneにBluetoothイヤホンを接続するとバッテリーアイコンがステータスバーに表示されていたと思います。
▼これがiOS10.2になるとこのように変わります。

IMG_1053

わかります?

イヤホンのアイコンがステータスバーに増えたんです。

今までは接続がちゃんとされたかを確認するのにミュージックアプリを開いて、Bluetoothイヤホンが選択肢にあるかどうかを確認してたのが、ステータスバーを見るだけでわかるようになったんです。

▼うまく接続できていないときは以前のときはこのようにイヤホンアイコンが存在しません。

IMG_1056

Appleのこういう地味だけど嬉しい対応が好き

一手間省けるだけで全然利便性が違います。

使ってない人や困ってない人にはあまり効果ないですが、僕のように困ってた人にはとてもありがたい機能です。

Appleはこういう地味だけど嬉しい対応をしてくれることがであるので好きです。

iOS10.2に限って言えばカメラのシャッター音も改良され、スクリーンショット音が無音化もされましたしね。

という事でBluetoothイヤホン使ってる方、iOS10.2にしたらステータスバーにちょっと注目ですよ。