ロマンスカーにのって箱根に行こう 5歳の息子といく箱根名所めぐりもなかなかですよ 箱根で観光するポイントも紹介します

ロマンスカーにのって箱根に行こう。
5歳の息子といく箱根名所めぐりもなかなかです。
そして箱根で観光するポイントも紹介します。

このたび2日休みを取り箱根に行ってきました。
今回は初日の旅館につく前までに箱根でやったことをご紹介。
IMG_3239

ロマンスカーにのって箱根に行こう 5歳の息子といく箱根名所めぐりもなかなかですよ 箱根で観光するポイントも紹介します

ロマンスカーにのって箱根に行こう。
5歳の息子といく箱根名所めぐりもなかなかよいものでしたよ。
そして実際に箱根観光するポイントも紹介します。

今回箱根旅行にした理由

実はこの年の子供の運動会にお互いの両親が来ることにしていました。
その後に普段遠く離れていて子供と一緒に過ごす機会の少ない私の両親と旅行することにしていました。

旅行先は私の母親が行きたいといっていた「箱根」にしました。

車で行くという案もあったのですが、今回はのんびり行こうということで電車で行くことに。

ロマンスカーで行こう

▼昔、息子も好きだったこともあり、電車は「箱根ロマンスカー」を選択。
ロマンスカー
▼今回は旅先でも車を使わないと言うことにしていていたので、のっけから私の父と二人ビールです(笑)
ビール頂きます
▼そして景色を満喫することなく早速寝る息子(笑)
IMG_3237

朝早めに出発して箱根にはお昼前位に到着です。

目的までひたすら移動(笑)

▼さて、こっからどうするかと多少悩みはありましたが、早速箱根登山鉄道に乗り込み「強羅」まで移動です。
IMG_0845
IMG_0844
途中、中々体験できないスイッチバックを経験して、強羅まで到着。
普段見ない電車の動きをするので、子供も楽しそうに周りとかを見てました。

ここで、ご飯をと思って「田むら銀かつ亭」に無謀にも日曜の12時半に突撃。
あまりにも長蛇の列だったので、諦め、ケーブルカーに乗り換え。

ロープウェイを使って大涌谷で温泉卵を味わいました

そのまま早雲山まで行き、さらにロープウェーに乗り換え大涌谷まで行きました。
ロープウエイは相変わらず慣れません。
IMG_3261
▼大涌谷についたので、なにはともあれ「7年寿命が延びる」黒たまごですね。
IMG_0848
IMG_0849
息子は全く興味なくたまごアイスを美味しそうに食べてました。

で、次に行くか、と思っていたら、上まで行くという息子の意外な(?)リクエストにより、少し上まで登る事に。

ちゃんと勉強していなかたので(笑)、上に行けば黒たまごはできたてに近いモノが食べられるんですね。
知らなかったです。
先に食べてしまったことを少し後悔しました。。

登るのが楽しかっただけなのか、登り切ったらすぐ降りはじめる、長男。
大人はしんどいのだよ・・・ユックリいかないと、と思いつつ頑張って降りました。

さすがにおなかがすいたので、大涌谷にあるちょっとしたレストランで食事をとって、ロープウエイに。

次の移動は海賊船にのって元箱根へ

箱根海賊船乗り場にいき、海賊船にのって元箱根まえで移動です。
船は芦ノ湖をいくので、海と違い荒れることも穏やかかだったので、船酔いもなく楽でした。
IMG_3291
元箱根についてからはバスで30分ほどかけて箱根湯本に戻りました。

本当移動の多かった日でしたが、息子も楽しんだようで、いい流れでした。

箱根にいってぐるっと観光するためのポイント

ということで今回はロマンスカーを使って箱根まで行き、大涌谷から芦ノ湖を渡り、ぐるっと戻ってくる観光でした。
その際にいくつかのポイントを紹介。

黒たまごは頂上のほうができたてで美味しい

下のほうにお店いくつかありますが、実際には上まで行くと小屋があるのでそこでも買うことができます。
ただ、2016年09月20日時点では休業しているので、「くろたまご館」で買うしかないようです。
残念。

フリーパスを購入したほうがお得

移動ツールを2つ以上使うならフリーパスを使う方がいいです。

http://www.hakonenavi.jp/ticket/before/hakonefree01/ab_hakonefree01/

箱根フリーパスはJTBなど旅行会社にいくと販売してくれるそうです。
これを使うと、「箱根鉄道」「箱根ケーブルカー」「箱根ロープウェイ」「箱根海賊船」「箱根登山バス」それらが1日であれば乗り放題になります。

これだけけ乗るなら絶対に有利です。
我が家は子供の行動範囲も考えてためらって買いませんでしたが、2つ以上のるなら絶対に買っておいた方がお得です。

箱根旅行の次のお話、宿泊した宿のレビュー記事はこちらです

箱根旅行の次のお話、宿泊した宿のレビュー記事はこちらです。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2013-070/

2013年夏休み記事一覧はこちら

2013年夏休みに訪れた箱根の記事一覧はこちかからどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2013summervacation/