虎ノ門 駅近の老舗蕎麦屋「大坂屋 砂場 本店」でカツ丼を喰らう!【虎ノ門 蕎麦】

虎ノ門にあるお蕎麦屋さん「大坂屋 砂場 本店」で出来立てアツアツのカツ丼をいただいてきました。

いろんなところのお蕎麦屋さんやとんかつ屋さんでカツ丼をいただいています。
今回は最近仕事でいくことの多い虎ノ門にある「大坂屋 砂場 本店」でかつ丼を食べてきました。

虎ノ門にあるお蕎麦屋さん「大坂屋 砂場 本店」で出来立てアツアツのカツ丼を喰らう

虎ノ門にあるお蕎麦屋さん「大坂屋 砂場 本店」で出来立てアツアツのカツ丼を食べてきました。

かつ丼大好きで外で食事するときにはまずはお蕎麦屋さんやとんかつ屋さんを探します。
これまでに食べてきたかつ丼はこちらからどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/katsu-don/

今回訪れた「大坂屋 砂場 本店」は、この近辺で仕事の仲間と飲みに行くときに見つけたお店。
タイミングがあれば食べに行こうとおもって、タイミングよく時間ができたのでいってきました。

アツアツのカツ丼は美味しくてお腹いっぱいになりした。

「大坂屋 砂場 本店」は虎ノ門から3分くらいのところ

今回訪れた大坂屋 砂場 本店は東京メトロ銀座線虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズから方面に向かう途中にあります。
東京メトロ銀座線虎ノ門駅から徒歩で3分くらい。
JRの新橋駅から歩くと大体徒歩で10分位です。

このお店に行ってみようと思った理由の一つがその佇まい。

▼こちらが大坂屋 砂場 本店。

虎ノ門にたくさんあるビルの中に囲まれたちょっと異空間な古民家的な佇まい。
これが惹かれた理由の一つです・

▼こちらがお店の入り口

暖簾の字が達筆すぎて読めません。

この日は14:00くらいに訪れましたが、ほぼ1Fの席は満席でした。

▼大坂屋 砂場 本店は2Fもあり、お昼のかきいれどきには2Fも使っています。

▼2人がけのテーブルに案内されました

▼調理場近い席で店員さんが行き来するのが多いからか荷物入れにカバーをしてくれました。

こういう気のきいたサービス嬉しいですね。

▼こちらがメニュー


お蕎麦屋さんだけにたくさんのそばのメニューがあります。

蕎麦屋でかつ丼を食べるときはできるだけ蕎麦とのセットがあるときはセットを注文しています。
せっかくのお蕎麦屋さんなので、そばも味合わないともったいないですからね。

この日もメニューにあった「半もりとミニヒレカツ丼」にしようと思ったのですが、時間が遅かったので売り切れ。

ということで単体のカツ丼にしました。
お値段は「¥920」。

これが大坂屋 砂場 本店のかつ丼

▼待つこと10分くらいでやってきました「大坂屋 砂場 本店」のかつ丼。

▼お新香とお味噌汁ががついてます

▼蓋をパカっとあけると甘い出汁の匂いと出来立てだからこそでる立ち上る湯気と一緒にかつ丼が現れました。

玉子はトロッとした半熟状態。
余熱で温まるのでこのくらいが食べやすいですね。

▼早速カツを一切れ

お肉は少し薄めで食べやすい厚さです。
衣もサクサクで美味しい。

▼続いてご飯と卵を。

出汁はどちらかというを薄味で玉ねぎとかの甘みをうまく引き出している感じ。
よくあるお蕎麦屋さんの濃いめの出汁とは違っています。
具材も玉ねぎだけとシンプル。

大坂屋 砂場 本店のまとめ

ご飯もしっかりと入っているのでかつ丼だけでお腹一杯になりました。
アツアツのカツ丼はやっぱり美味しいですね。

今回は食べれらなかったけど次に訪れるときには蕎麦もいただこうと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

虎ノ門付近には他にこんなお店もあります

虎ノ門、愛宕付近でのランチにはこんなお店がありますよ。
よかったらお店探すのにこちらの記事も読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-117/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-073/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-157/

他のお店も見たい方はこちらからどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/category/gourmet/sinbashi-atago-gourmet/