キリン一番搾りの地域限定缶 地元うまれシリーズ 福岡づくり 福岡工場限定醸造を飲んでみた 普通のとは違うぞ

飲み会の席ではずーっとビールばかりを飲んでます。
家では発泡酒、お祝い事の時はビールを飲みます。

そんなビール大好きな僕が、今回妻の実家への規制に合わせてビールを買うことにしたんですが、「地元うまれシリーズ」なる一番搾りがあるということで購入しました。

普通の一番搾りとは違うのですよ、普通のとは。

早速ご紹介

一番搾り 地元うまれシリーズ

キリンが2015年5月19日に第一弾として販売。

以下9つのエリアの醸造長が地域に合わせて作ったそうです。

  • 北海道千歳
  • 仙台
  • 取手
  • 横浜
  • 名古屋
  • 滋賀
  • 神戸
  • 岡山
  • 福岡

これがこの冬に第2弾として「冬ならではの地元の味覚」に合わせて再度販売されました。

地元である九州は福岡をチョイス

大好きな北海道とも悩んだのですが、ここは九州は福岡をチョイス。
今回は妻がとりよせできるお店を見つけて購入してくれました。

これが福岡づくりだ

こちらが地元うまれシリーズ「福岡づくり」です。

「この冬も、九州産麦芽のうまみを引き出しました。」
福岡工場醸造長 泉賢一郎

九州産麦芽100%で仕込みました。
一番搾り製法で引き出した、九州の大地のうまみを、たっぷりとお楽しみください。
ホップが華やかに香る、しっかりとした味わいは、気の合う仲間とワイワイしながら、九州の冬の味覚と合わせるのが一番です。
引用:キリン 地元うまれシリーズWebページより

同じようなことが缶にも書いてあります。

ちなみにこちらが普通の一番搾り。

福岡づくりの缶がなんか豪華ですね。

実は缶にも特徴が

実はこの缶普通のとはちょっと違うんです。
何が違うかというと・・・

はい、スチール缶なんです。

普通の缶はアルミです。

なんでスチール缶かというと、分かる人はわかりますね。

そう、八幡製鉄所があるからです。
地元のものを使うという徹底したこだわりですね。

味も少し濃い

ビール自体の味はというと、通常の一番搾りよりもちょっと濃いです。
そして飲みやすい。

一番搾りと飲み比べましたが、こっちが断然好きです、味。
地域限定なかなか手に入れにくいですが、見つけたら是非飲んでみてください。