アイコンMTG 5周年記念パーティーに参加してきました

自分としては久々か?と思えば前回も参加してたと言う。
しかも前回は無謀にもカメラマンやってるんですよね、、ようやったなぁ自分。
ということで先日開催されたアイコンMTG 5周年記念パーティーに参加してきましたので、大まかな内容と自分の感想を。

アイコンに関わる話はこちらの記事で。

すぐになじめる不思議な空間

入り口にはこんな洒落たものが。
11234883_867944583270852_2869941432775740618_o
ちなみにこれは今回参加した人のノベルティとして配られました。

私はちょっと仕事が押したので30分程遅れての参加しました。
それでも知ってる顔や、アイコンで見た顔がほとんどなので違和感なくそのなかに入っていける雰囲気がこのグループにはあります。
これがソーシャルアイコンの繋がりが長く続く理由の一つだろうなと思っています。
アイコンみただけで「あぁいつも(Facebook/Twitter)で見てます」みたいな会話から始まり、おのおの簡単に自己紹介してお互いのことを話をして理解するみたいな。

アイコンMTGでは毎回何かしらのイベントがありあります。
今回はアイコンにまつわるクイズだったのですが、意外と(?)どのチームも残念な結果に。
そして今回はまだアイコンを持っていないけど、南さん(@crown_sugar)と知り合いの方もいらっしゃっていて、その中で1名アイコンを書いてもらうという粋なはからいも。
アイコンメンバーには衣替えのじゃんけん大会がありました
そういえば誰が手に入れたのだろう・・・話に夢中で忘れちゃいました。

いろんな人と会話していろんな話を聞いて鋭気を養う

久々に会う尊敬する人や、自分の小学校の同級生のお姉様、同年代の素敵な女性や、いつかお会いしたいと思っていた仕事と育児の両立のスペシャリストの方とか、とかとお話をしながら楽しくお酒を呑んで楽しい一時でした。
隅っこでウーロン茶ではなくビールを飲んでましたが(笑)。 またこの日は本当数年ぶりだったという方も仕事の合間を縫って駆けつけてくれてました。
元気そうな顔をしていたのでよかったです、また今度ゆっくりオレンジジュース飲みながらみなで話したですね。
あとは近くに住んでいながら中々お会いできなかった人にも会えました。
そういう意味ではリアルに会うことで新たなエネルギーをもらえる環境でもあるんだぁなと感じました。

アイコンといえば佐々木さん

今回の注目の一つでもあった佐々木さん(@sasakitoshinao)とTABI LABOの久志尚太郎さん(@shotarobinkushi)のスペシャル対談。
久志さんの子供のときのはなしからヒッピーに関する話まで非常に盛り上がってました。

初めて久志さんを間近で見ましたが、頭の回転速そうだな~という印象でした。

このクラスタのいいところのひとつで佐々木さんのスペシャルトークが毎回何かしらあって、色々と勉強というか知識を得ることができるってのがあります。

そして今回は珍しく、最近アイコンをもらった方が多かった気がします。

5年も続いていると色々と変わってくる部分もあるのかなぁと感じたところでした。

その後流れで二次会へ。
私は時間の都合で途中で帰宅したのですが、最後には卓球をしたりと盛り上がったようです。

こうして毎回ミーティングがうまくいっているのも裏方として色々忙しいなか頑張っていただけている幹事の方々のおかげだと思います。
幹事の皆様お疲れ様でした。

この空間にいて思うこと

こちらの記事にも書きましたが、本当普通にやってたら出会うことのないであろう人とつながれるってすごくいい経験だと思っています。
そして親身になって色々とアドバイスをくれる人もいて。
そして南さんがアイコンを書き続けて新しい人とのつながりが増えていくからこそ陳腐化せず常に新しい風が入ってきて長く続くんだろうなと。
また、南さん自身が持っている雰囲気、そしてメンバーのみなさんが持っているそれぞれの個性がうまく活かされてこのアイコンメンバーのつながりがつづいているのかなと。

そんなアイコン募集は毎月Twitter経由で開催されていますので、興味のあるかは是非チャレンジ。
アイコンゲットして大勢のアイコンメンバーと繋がりましょう。

最後になりましたら、改めてアイコン活動5周年おめでとうごさいます!
これからも長くみなで続けていきたいですね。