ソーシャルアイコン 5周年おめでとうございます ゆる〜いつながりだけどいろんなことがあるよ

私のブログのプロフィールにもそしてTwitterやFacebookにも使っている、イラストレーターの南 暁子(@crown_sugar)さんのソーシャルアイコンが、2015年5月30日で5周年となりました。
おめでとうございます!

ゆる〜いつながりから始まる様々なリアルへのつながり

南さんのソーシャルアイコンは佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)が何気なくつぶやいたことに南さんが応じて始めたのが最初です。
それから5年、355人ものアイコンを書いてきています。
いや〜継続することって本当素晴らしいですね。

で、このメンバーは不思議なもので、ただ「南さんにアイコンを描いてもらっただけ」というだけなんですが、集まって飲んだり、山に行ったり、ランニングしたり、料理したりします。
それぞれアイコンを書いてもらう前に繋がってたりする人もいましたが、基本は「アイコンを描いてもらっただけ」です。

ちなみに私自身は過去にブログにも書いていますが、とんでもな奇跡的な事も起こっています。
その記事はこちら。

アイコンでつながった奇跡~ちょっとしたつぶやきから~

また衣替えというアイコンメンバー特有のおまけがありまして。
こちらは不定期に行われます。
なかには賞金首のポスター風にしてもらい最後には水鉄砲を持たれた方もいらっしゃいます。
意外と衣替えさせていただいてまして、いま私が描いてもらったアイコンはこちらになります。
jun1masu_sample
jun1masu_sample2
jun1masu_sample2
jun1masu_sample2
jun1masu_sample17
jun1masu_sample17
気づいたらたくさんやってもらっていました。

アイコンで人生感が変わった

このアイコンを書いてもらうまでは4年間大学を過ごした広島からでてきて、その時に仲よかったメンバー数人、会社の知り合い、それくらいが知り合いでした。

アイコンを描いてもらって、その輪に飛び込んだことでいろんな人との出会いがありました。
ロックンローラーでキャンプが好きで、いつの間にかロードバイクも始めてアクティブなんだけど、実はダイレクトマーケティングの超偉い人。
暑くても寒くても屋根に登って仕事して、そして新しい事にチャレンジしている自分のなかではその姿勢をこっそり目指す屋根屋さんな人。
桃鉄ながら全国を飛び回って仕事頑張ってるカッコイイ人。
同年代で弁護士最速ランナーじゃないかって弁護士な人。
同じ時にアイコンを描いてもらって子供さんと楽しくやって、私にも色々教えてくれる電飾屋さんな人。
私に走る楽しみを教えてくれて、いつの間にかウルトラマラソン完走もして、今は自転車にスイムやってと超スポーツマンな人。
同年代で超爽やかなんだけど実はライバル会社な人。
リタイアを早々にして、その後開発したりふっといろんな所にかけたりしてるけど、写真の事やちょっとした面白い情報をくれる人。
写真というかカメラの世界の楽しい事を教えてくれた人
博多でコツコツ勉強を頑張っているラーメン大好きな人。
気軽にフットサルや飲みに行こうと誘ってくれるシステム屋さんな人。
同姓なんだけどおじさんと自他ともに呼んでいるマーケテイングな人(確か同い年なんだよなぁ)。
ロードバイクが大好きでコーディネータまでやるようになってロードを買うときのポイントを丁寧に教えてくれた人。

パッとあげたでだけでもこんなにいろんな人に会うことができましたし、アイコンミーテイングと呼ばれるところでもっといろんな人に会ってます。

それ以外にも介護と仕事を両立してる人と育児と介護の似てるところを会話したりしてお互い理解したり、まだリアルでは会えてないけど、育児と仕事のバランスとって頑張っていて色々参考にさせてもらっていて、実はちょっとメンターをお願いしようかと勝手に思っていたりなんて、ここには書ききれない、もっともっとたくさんの人とつながることができました。

ここに書ききれてない人ゴメンなさい。
表現者として頑張っている人や海外で仕事してる人、お茶目なことをいっぱいやってけど、絶対にこの人すごいんだろうなって人とか、もっともっといっぱいいろんな人いるし、会ってるんですけど、これだけでいっぱいになってしまうので。

普通に生活してたらこんないろんな人たちとつながって話ができるなんてないと思います。

アイコンだけでは終わらなくて、このつながりでキャンプに北海道まで子供と一緒にいって新たなつながりを作ったり。
仕事のことで悩んでFacebookに書いたらいろんなひとがいろんな意見をくれました。
そして自分のロードバイクが欲しくなったときは色々と夜中に相談に乗ってもらったり。

本当今までの自分のいた世界がガラッと変わりました。

ちなみに私ですか?しがない育児の方が実は向いてるかもなんて勝手に思っているなんの取り柄もないフツーの人です。

アイコンというキッカケが世界を変えてくれた

アイコンを通してつながったこと、本当に感謝です。
これからもよろしくお願いします。

正直にいえばこの輪のなかにいないことだってできるんです、ソーシャルの世界なので。
でも自分と違う価値観を持った人や、同じ趣味を持っているひと、色々なひとと繋がるって楽しいし、これから大事なことだと思うんです。
だから最初は不安でしが、「エイっ」と飛び込んでみました。

そしてこういう繋がりのキッカケを作ってくれて、いまでも続けてくれている南さんに何よりも感謝です。
本当にありがとうございます。

このソーシャルアイコンというものがソーシャルの世界が続く限り続いていく微力ながら力添をできたらなと思っております。

そしてこの6月2日に久しぶりに開催されるアイコンミーテイングでまた多くの人に会えるのを楽しみにしております。

最後に改めて、南さん5周年おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!