ロードバイク始めるにあたり最初に揃えたパーツを紹介

ロードバイクが欲しくなり見に行って買って、ようやく40kmほど走りました。
初心者の僕がどうやってロードバイク購入までいたったかはこちらの記事にまとめてます。

ロードバイク購入までのまとめ ロードバイク初心者がやったこと
買うときめててから行動するまでに数ヶ月。 オーダーしてから届くまでが大体1ヶ月。 全くロードバイクの経験がない僕が ロードバイクを購入するまでにやったこと、 そして購入する時にやったことの記事をまとめてみます。 カテゴリ …

10kmの初ライドの時にも少し紹介しましたが、改めて揃えた物を整理して紹介します。

個別の記事は追い追い追加していきます。

今回は必要なものとして以下の条件でかいてます。

  • 10-20kmを家の近場で走れる
  • 途中でパンク等しても何とか最寄りもしくは購入したショップにバイクをおしていける
  • コース付近にコンビニなどがある

CAAD12

ロードバイクで走るのに必要なもの

先ずはロードバイクで走る時に必要なものを。

ヘルメット

何はともあれ、頭を守りましょう。
これは個人の好きなものでいいです。
私はキャノンデールでバイクと同系色の物をかいました。
▼それがこちら
ヘルメット

Cannondale(キャノンデール) ヘルメット ラディウス CU4003SM05 ブラック/グリーン S/M(52-58cm)
Cannondale(キャノンデール) (2015-02-23)
売り上げランキング: 63,284

ポーチ

いずれは予備のチューブだったりメンテパーツを入れたりもすることになります。
今は小銭入れやiPhoneを入れてます。
短い距離でもこれがあると便利です。

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M サイズ
TOPEAK(トピーク) (2011-11-08)
売り上げランキング: 360

結構モノが入るのでオススメです。

サイクルコンピューター

いわゆるサイコンと呼ばれるものですね。
私の場合は、ランニングに使っていたGarmin ForAtlete620を使えたのでセンサーだけ購入しました。
センサーはこちら。

やはりケイデンスが計れて、無線の方がいいなと思います。
線があるとの断線とかの恐れもあるので。
個人的にはGarminがオススメなんでこれですかね。

ロードバイクで走るのにあった方がいいなとおもって揃えたもの

ここからは最初に自分が買ったけど、今の所は使ってないものたちです。
これから距離を伸ばすにあたっては必要になるものです。

ボトルゲージ&ボトル

これは条件によっては必須になってきます。

僕としてはコース付近にコンビニがあるのと、20kmまでは何とかドリンク補給しなくても走れたので、なくても何とかなりそうでした。

夏場や、マメに補給する人は必須になりますね。
僕は可変式でペットボトルも搭載できるやつにしました。

最初からボトルになれるのであれば可変式でなくてもよいです。

グローブ

最初はサッカーで使っている手袋使っていました。

それだと20km位になると手に負荷がかかってシフターの所に手を置いてると痛くなりました。
バイク用だとそこにクッションがあるので負荷が軽減できるだろうなと。
▼実際に購入したのがこれ
サイクルグローブ
値段がバリバリ見えてますが、気にしない(笑)。

携帯用エアポンプ

そもそも予備チューブねぇじゃんて話もありますが。
見た目なんかカッコよくするのが好きなんで先にかいました。
ロングライドしてパンクした際には必要になるので買っておきましょう。

TOPEAK(トピーク)RaceRocket HP MasterBlaster ブラック
TOPEAK(トピーク) (2011-11-08)
売り上げランキング: 5,583

チェーン

今回はショップの人に相談&進められて切れにくい太いやつと、長めのもの、いわゆるワイヤーチェーンですかね?との2本買いました。
▼ワイヤーチェーンはコレ。

Cannondale(キャノンデール) ワイヤーロック ナムロック2 3JL01/GRN
Cannondale(キャノンデール)
売り上げランキング: 76,855

▼もうひとつの鍵はこんなやつです

ロードバイクで快適に走るためのメンテナンスに必要なもの

ある程度はショップでお願いしてやってもらえますが、やはりこれから長くのるならメンテナンス道具も必要ですね。

レンチ

ホーザン(HOZAN) ボールポイントレンチセット W-110 YD-1232
ホーザン(HOZAN) (2012-03-09)
売り上げランキング: 563

これは私はたまたま友人からいただきました。
シートポストの締めだったり、ドリンクホルダーの付け替えだったり、何かと使います。

エアポンプ

色んな人にも言われるし、ブロクなんかにも書いてありますが、空気結構抜けます。
土日に乗るだけでも2週間に1度は入れるか、走る前に必ずチェックです。
メーターがついてないとどれくらいいれたかがわからないので、メーターは必須ですよ。

これは仏式でも入れやすいようにアダプターが追加されれているので、慣れていない初心者でも上手に入れられるのでオススメ。

ウェス

最初は全然気にしなかったのですが、色々調べてないとダメだろうということで購入。

40km走っただけでもバイクに埃ついてます。

何よりチェーン。
泥と油の固まったようになって汚れが付着。
拭いてあげるのが長持ちするポイントです。

スタンド

これは人それぞれかもしれませんが、チェーンをメンテナンスしたりするのに必須です。
そして、我が家はベランダおきなので、必須です。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック
MINOURA(ミノウラ) (2012-05-21)
売り上げランキング: 24

ロードバイクで快適に走るためのメンテナンスにあった方がいいなと思って揃えたもの

こちらはあった方がいいなというものといずれ使う、環境によっては必須なものです。

掃除道具

長く乗ってくれば必須になりますね。
チェーンやその他の汚れを落とすのに使います。

カバー

我が家はベランダ保管。
雨風にさらされるのでかぶせるものをかいました。

同じように外に保管してる人は必須ですね。

一気に揃えなくてもいい

ものは一気に揃えなくてもいいです。
自分が必要だと思ったもの、これから使うだろうというものから揃えていけばよいかと。
この後も色々買い足していくので、都度更新していきます。

こちらもあわせて読んでみてください。
初心者の僕がどうやってロードバイク購入までいたったかをこちらの記事にまとめてます。
これを読めば、自分のほしいロードバイクを手に入れて、そして後々のことも一緒に検討できるので、是非。

ロードバイク購入までのまとめ ロードバイク初心者がやったこと
買うときめててから行動するまでに数ヶ月。 オーダーしてから届くまでが大体1ヶ月。 全くロードバイクの経験がない僕が ロードバイクを購入するまでにやったこと、 そして購入する時にやったことの記事をまとめてみます。 カテゴリ …