初めてロードバイクで10km走ってきた ロードバイク初心者の僕が走るのに何を準備したか

ロードバイクを購入して、ようやく走れました。
アイコンメンバーですでに乗りこなしている方に色々話を聞いて先ずは10km走ってみることに。

走った感想や準備とかを紹介。
これから始める人の参考になれば。
ロードバイクで10km

僕の運動状況

ランニングをやっていて何度かハーフマラソンの大会に出てました。
でもこの数年は、走り込みも出来ず。
長男のサッカーの練習がない時に3-5km走る。

この位です。

なので基礎体力はある方だと思ってくれれば。

ロードバイクで走る時の格好は?

サイクルウェアはまだ買ってません。
ランニングウェアで走りました。

後はヘルメット。

これで最初のうちは大丈夫です。

携帯した荷物は?

今回走るのに持って行ったものは

  • 携帯電話
  • 小銭
  • 家の鍵

これだけです。

ほとんどランニングの時と変わらないです。
本当はパンクした時用に予備チューブとかいるんでしょうけど。
走ってるのが歩いてでも帰れる圏内だったので携行してませんでした。

これらを入れるためにサドル下にくくりつけるポーチを購入しました。
こちらはまた別の記事でご紹介します。

10km走るのにどのくらいだったか

ランニングで愛用しているガーミンを使って記録とりました。
13.65kmを43分。
1km辺り3分。
早いランナーのペースですね。

このペース多分まだ遅いです。
この倍位のペースにならないと走れてるとは言い難いのかな?
まだ始めたばかりなのでこれからです。

計測器はバイクにつけた方がいい

今回初という事でランニング同様、腕につけて走りました。
都度手を離す必要があるので、やはりバイクにつけた方がいいです。

後、本来ならケイデンスも計測できるはずなんですが、今回は計測できず。
多分ペアリングで失敗してるんだと思うので次回までに、確認です。

身体の反応

よく聞く「お尻が痛くなる」ですが距離の問題もあるのかさほどありませんでした。
時折ありましたがシートポジション、お尻の位置、を変える事で大丈夫でした。
なので座り方さえちゃんと分かれば大丈夫です。

個人的に辛かったのは腹筋でした。
前傾姿勢で耐えられてないんですね。

ランニングの10kmに比べると足の疲れはあるものの衝撃がない分、疲労度は楽でした。

それでも休憩時に歩くの少し辛かったです。
それ以外は特段痛みがあるとかなく。
後日でるのかな。

初心者は先ずは脚を作ろう

今回走ってみて思ったのはランニングと一緒で脚を作るのが大事なんだろうなと。
なので10km-20km位の距離を走り込む。
その中でスピードを上げてかかる時間を短くする。

それがロードバイクで長い距離走れるようになる方法かなと。
先ずは10km走れるようにやってみましょう。

ロードバイクを購入するまでのことをこちらの記事まとめています。
よかったら合わせてよんでみてください。

ロードバイク購入までのまとめ ロードバイク初心者がやったこと