ロードバイク購入までのまとめ ロードバイク初心者がやったこと

買うときめててから行動するまでに数ヶ月。
オーダーしてから届くまでが大体1ヶ月。

全くロードバイクの経験がない僕が
ロードバイクを購入するまでにやったこと、
そして購入する時にやったことの記事をまとめてみます。
caad12正面

まずは気持ちがむいたら調べよう

なにはともあれ気持ちが大事。
そこに興味がでたら知っている人に色々聞いてみましょう。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-501/

そして買いたいモデルを決めましょう。
僕は最初の目標は

  • フルカーボン
  • コンポは105

でした。

バイクをきめて帰るお店を探そう

ということでモデルが決まれば、
次はブランドです。

これは本当に好きなものでいいと思います。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-520/

僕はcannondaleを選択しました。
caad12
お店はできるだけ近いところがいいと思います。
初心者はしばらくお世話になるのでね。

お店にいって話をしてみよう

買ってしまえば、そのお店とずーっと付き合っていくことになるので
自分とお相性もあうのか確認のためにも是非お店におきましょう。

そして色々話をしましょう。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-535/

自分と合うな、色々お願いできるなと思ったお店を選びましょう。

オーダーする時は保管場所も大事だよ

ということでお店が決まればオーダーです。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-062/

時期的には秋口からニューモデルがでるので、
最新モデルが欲しければ、秋口10-11月くらいにいくのがオススメです。

最初に可動式のドリンクフォルダーをつけてもらいました。
が、いま振り返ってみるとふつうのやつでよかったかなと。

その理由は、「最初の頃は遠出できないので、自動販売機が近くにあるところで休憩すればいい」
ってことに気づいたのです。

ロードバイクを買うのも楽しいよ

乗るもの楽しいですが、手に入れるまでも楽しそうでしょ。
とうことで僕がやったようなことをやると初心者が自分が満足できるのが手に入りますよ。

興味を持った方は是非購入して楽しみましょう。

ロードバイクをかってから購入したものの記事も書いてます。
あわせてこちらもどうですか?