ロードバイクがなぜ欲しくなったのか? まずはその知識を得よう 【ロードバイク初心者の購入記 第1回】

突然ですがロードバイクが欲しくなりました。

ということで、ほしいと思ったところから手に入れるまでを
記事にしていこうと思います。

僕のロードバイクに関する知識

まぁ、まずはこれを書いておかないとですね。

はっきり言いますが、ゼロです。

知っているのは、

  • 早い自転車がある
  • ツールドフランスってレースがある
  • トライアスロンで自転車として出てくる
  • くらいです。

    普段乗っているのは電動のママチャリか
    20150417085707
    折りたたみの自転車です。

    このくらいの僕がロードに興味を持ったわけです。

    いちばんの理由は「楽しそう」

    じゃぁなんで始めるのかというと、「楽しそう」だからです。
    僕って単純なんです。

    僕を描いてもらったソーシャルアイコン。
    この集まりは本当に不思議で、山に登ったり、皇居ランやったり、
    飲んだり、料理したり。

    いろんなことをやります。

    その中の一つに自転車がありました。

    実際にアイコンミーテングとして北海道で自転車乗ってます。

    こんなのとか、日々のFacebookで気持ちよさそうに走った
    写真とか見てたら「楽しそう」って思いません?

    僕は思っちゃったんですよ。

    本当これでだけです。

    少しずつ情報収集を

    興味を持つとそこにアンテナが立つので、
    少しずつ情報を集めたくなります。

    まずは経験者の話を聞こう

    で、まずはやってる人たちにどんなのかを聞くわけです。
    出てくる言葉は楽しいってことや、
    始めたおかげで体重落ちたとか、ご飯が美味しくなったとか。

    経験者の話を聞くのっていいと思います。
    身近にいなければそういうことを書いているBlog見つけてみるとか。

    この時点ではまだまだって感じでした。

    漫画に出会う(笑)

    で、そうこうしているうちに漫画に出会います。
    そう、「弱虫ペダル」です。

    これ見てまたハマるわけですよ。
    山を登ったり、ライバルと一生懸命スプリントしたり。

    で「風をきるように走れたら気持ちいだろうな」って思いが追加されます。

    「楽しい」と「風をきるように走る」もうほぼ購入フラグがこれで立つわけです(笑)。

    そして改めて予算を購入のためのポイントを聞く

    こうなってくると購入への道が進むわけです。

    で、こんな時にいてよかったのがアイコンメンバー。
    ということで夜にメッセージを投げて質問です。

    今考えるとすごいことしてますが、、
    当時は早く情報を欲しかったんだと思います。

    そんな問いかけにも快く受け止めてくれて、
    夜中まで、そして翌朝にもメッセージをくれる。

    こういうつながりが嬉しいですし、ありがたいです。

    ここでわかったことは

  • 予算は全部含めて30万
  • フレームは「フルカーボン」
  • コンポは「105」
  • でした。

    高いと思うでしょ。

    僕のように「風をきるように走る」って考えたり、
    続けていってタイヤ変えたりコンポを変えたりって時に
    フレームがついていかないってなるとその時の出費が増えます。

    でのこの時点である程度のものを手に入れておけば、
    そういったステップアップにもついていけるってことのようです。
    a0002_002189

    初心者がロードを始める時にしたことがいいことまとめ

    今回は動機なんであんまりまとめにならないかもしれませんが。

  • 興味を持ったら知っている人になんでも聞く
  • これに尽きると思います。
    決して安い買い物ではないですし、いろいろと先に聞いておいたほうが
    準備も進むと思います。

    次の購入記は、具体的な条件がある程度揃ったので、
    いよいよ購入するためのお店探しです。

    果たして僕は購入に至るのか、こうご期待(笑)。