実家に子供達の成長を見てもらうためにiPad Air + MVNO(IIJ mio)を購入しました IIJ mio セットアップ編

遠く離れた僕の実家に楽して写真を送るべく
手に入れたiPad Air と IIJ mioのSIM。

それぞれのセットアップと環境ができるまでを
記事にしていきます。

ということでまずはデータ通信のSIMから。

購入したのは「IIJ IIJmio SIM ウエルカムパック nanoSIM版」

今回はあきおさん(@akio0911)が選んでいるのと同じく
IIJmioにしました。

今回IIJminoを選んだ理由

あきおさんが選んでいたってのももちろんですが、
それ以外にも周りでの評判も良かったですし、
ミニマムプランで3GB使えてデータ通信だけなら900円という
金額が魅力でした。

多分、写真もどんなに送っても3GBはいかないだろうというのもあります。

今回はAmazonから開通期限限定版を購入

ヨドバシとかAmazonとかいくつか見たのですが、
2016年3月までに開通手続きを行う限定版が一番安かったので
それを購入しました。

ちなみにこの記事を書いている今は980円と超セールになってました。
価格は常に変動するので注意が必要です。

セットアップはオンライン、簡単にできる

ということで届きました。
20151106233550
中を開くとSIMとアクセスした際に入力する「START PASS」
なるものが同封されています。
201511062337172015110623373120151106233742
これらを準備して、スタートページにアクセス。

https://www.iijmio.jp/start/

あとは画面の指示に従って入力です。
スクリーンショット 2015-11-06 23.40.54スクリーンショット 2015-11-06 23.41.52スクリーンショット 2015-11-06 23.42.08スクリーンショット 2015-11-06 23.42.57スクリーンショット 2015-11-06 23.44.55
今回はクレジットは自分のを登録しました。
スクリーンショット 2015-11-06 23.52.52
完了画面が出ればOK。
あとは実際に機器にSIMを指して使うだけです。

IIJ mioセットアップに関するまとめ

探すと以外と安いのがあるかもしれない

初期費用が安いものが以外と見つかるかもしれません。
ちょっと手間ですが色々探してみましょう。

セットアップは簡単

そんなに躓くとこはないので、セットアップはできます。
なので、「大丈夫かな」と思わずやってみましょう。

データ通信だけなら結構お得だと思うので、IIJのSIMはオススメです。