SIMが使えなくなったか確認する方法と対応方法

妻はスマフォと相性が悪いのでしょうか。

先代のやつは突然通話ができなくなり、
機種変更したほうが安いということで今のに変えました。

そしてこちらで記事を書きましたが、
背面割ってます(笑)。

Experia Z3 の背面ガラスは弱い? 妻のZ3の背面ガラスが派手に割れました。

そして今回はSIMを認識しなくなりました。

悪いのはSIMか本体か?

今まで普通に使えてたのが使えなくなった
ので、当初は本体が悪いのかと思いました。

よくわからないので原因判別です。

iPhoneに刺すと?

本体が悪いかどうかを確認するのに
ランニングメインで使っているiPhone5に挿入。

あ、認識したから本体がやはりダメか。
と思ったところ数分するとSIMなしに。。。

ということでどうやらSIMが悪そう。

試しに別のSIMを刺すと

ということで自分のiPhone5sで使っている
メインのSIMを刺すと普通に使えました。

SIMを拭いてみる

ダメ元でウェットティッシュでSIMを
磨いてみたところ、認識した!
と思ったのもつかのまダメでした(笑)。

とういうことでショップに行ってみた

仕方がないので、SIM変えてもらおうと
ショップに行ってみました。
20151029114541
妻が会社の近くになかったので、私が代理で。

で何もできないと嫌なので、

  • 妻の代理で来たこと
  • 他の機種に刺しても認識しないのでSIMが怪しいこと
  • をつたえたところ、
    「ちょっとSIMが汚れてるので拭いてみますね、それで様子みてください」
    とSIMを抜き出して拭いてくれまして。

    内心、

    「家で拭いたんだけどダメだったんだから変わらないだろう」

    と思ってたのですが、バッチリ認識です(笑)。
    20151029115041
    そのまま呼ばれるまで15分くらいあったのですが、
    SIMは認識されたまま。

    いろいろ聞いてみた

    呼び出されたので、症状と今の状態を伝えたところ

  • 表面が何らか汚れているので再発するかも
  • 交換は無償で可能
  • SIMを変えると著作権などがあるデータはバックアップがないと見えなくなる
  • ってのを伝えられました。

    著作権があるのってどんなのでですか?

    って質問したところ、

    SIMを抜いて参照できなくなるデータがあるかどうか確認してください。
    それが対象ですとのこと。

    うーん、難しい(笑)。

    家で拭いたけどダメだったことを伝えると、
    特殊な布があるらしく、それで拭かないとダメらしいです。
    勝手に拭くとSIMに傷がつくらしいです・・・

    ダメじゃん自分(笑)。

    交換はいつでもできるのと、データがどうなるか不安だったので
    この日は交換せず。

    ちなみに今日の記録を残してくれているので、
    交換したくなった時にショップでそのことを伝えると
    すぐ交換手続きができるとのこと。

    こういうのがキャリアを使っているメリットですかね。
    MVNOでこうなるとどうなるのかな・・・

    SIMが認識されなかった時にすることまとめ

    ということで今回の経験からSIMが認識されなくなったら
    することをまとめたいと思います。

    本体かSIMかを切り分ける

    家にもう一台あればそちらに差し替えてみて
    どうなるか確認しましょう。

    なければ誰か知り合いに協力してもらうかすると
    いいかと。

    SIMが悪くても勝手に拭かない

    はい、私やっちゃいましたけど。
    SIMは勝手に拭かないのが吉です。

    この2点きをつければいいかと。

    SIMがダメになるってなかなかないんですけどね。。。
    きっと。