とうもろこしご飯のレシピ

簡単で美味しいとうもろこしご飯のレシピの紹介です。

炊飯器に放り込めばできるので、美味しいとうもろこしの出回る夏に一度は作ってみてください。
美味しいですよ。

とうもろこしご飯は簡単で美味しい!炊飯器に放り込むだけ!

夏に美味しいとうもろこし。
これでお米に混ぜて炊くとまた美味しいんですよ

夏には一度やっておきたいメニューです。

とうもろこしご飯のレシピポイント

炊飯器に入れて炊くだけなんですが、一応ポイントがあります。

とうもろこしの芯も一緒に入れて炊く

とうもろこしご飯の時には芯も一緒に炊いてください。

えっ、大丈夫?

と心配になりますが全然大丈夫。
むしろとうもろこしの甘みと香りが出て美味しくなるんです。
なのでとうもろこしの芯は絶対に入れて下さい。

とうもろこしご飯の材料・下ごしらえ・作り方

では早速とうもろこしご飯作っていきましょう。
簡単なんであっという間に出来上がりますよ。

とうもろこしご飯の材料

▼とうもろこしご飯の材料はこちらです。

材料 分量
お米 二合
とうもろこし 1本
小さじ1
大さじ2

とうもろこしはお米二合で1本が丁度よいです。
とうもろこし多目が好きな人は足してもよいです。

とうもろこしご飯の下ごしらえ

とうもろこしご飯の下ごしらえ行きましょう。

▼お米は普通に炊くのと同様で大丈夫です。

▼とうもろこしのヒゲと皮を綺麗に落とします。

▼そしたらとうもろこしを半分に切って、

▼芯から実を包丁で削ぎ落とします。


上手な方はリンゴの皮を剥くように身を剥げるらしいです。
ただとうもろこしの実が固いので包丁の滑りが難しいのでまな板の上に置いて削ぎ落とすのが安全です。

▼とうもろこしの芯から全ての実をそぎ落とします。

▼実を削ぎ落とした後の芯はこんな風になります。

この芯をご飯に入れて炊きますので捨てないで下さいね。

▼削ぎ落としたとうもろこしを炊飯器に入れて、

▼とうもろこしの芯も一緒に入れます、

そこにお酒と塩をまぶしたら、後は普通に炊飯します。

▼炊きあがりがこちら。

ここにバターをまぶしても美味しいですね。

▼お茶碗に盛ってみました。


 

とうもろこしの甘みと塩がいい塩梅で箸がドンドン進みます。

最後にとうもろこしご飯のレシピポイントのおさらい

最後にとうもろこしご飯のレシピポイントをもう一度おさらいしておきましょう。

とうもろこしの芯も一緒に入れて炊く

とうもろこしご飯の旨味を出すためにとうもろこしの芯も一緒に炊いてください。
これが味に深みを出すポイントです。

これ美味しいので是非やってみてください。