じゃがいもとチーズを使ったレシピ「チーズ粉ふきいも」

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピ「チーズ粉ふきいも」は、作り置きに野菜を増やそうと思い作ったレシピです。
じゃがいもと粉チーズがあれば簡単にできるので、サッと作る一品にオススメです。

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピ「チーズ粉ふきいも」

じゃがいもとチーズをつかって「チーズ粉ふきいも」を作ります。
とても簡単なレシピなんでさっとつくりたいときにもオススメです。

チーズ粉ふきいもを作る時のポイント

チーズ粉ふきいものレシピポイントです。
ポイントは2つ。

ポイント1:粉チーズは熱いうちにタップリとかける

粉チーズは熱いうちにタップリかけましょう。
そうする事でチーズが全体に絡まって美味しくなります。

ポイント2:全体に味がなじむように手早く混ぜる

チーズをかけたら全体に味がなじむようにしっかりと手早く混ぜましょう。

チーズ粉ふきいもの材料・下ごしらえ・作り方

では、ポイントもおさえたところで、早速作っていきましょう。

チーズ粉ふきいもの材料

▼チーズ粉ふきいもの材料はこちらになります。

材料 分量
じゃがいも 4個
粉チーズ 適量
塩胡椒 適量

とってもシンプルです。
我が家では塩胡椒の替わりにマキシマムを使います。

マキシマムがいかに便利なのかはこちらの記事に書いています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

チーズ粉ふきいもの下ごしらえ

チーズ粉ふきいもの下ごしらえをします。

▼じゃがいもは皮をむいて一口大にきっておきます。

下ごしらえはこれだけ。
簡単ですね。

チーズ粉ふきいもの作り方

では早速作って行きます。

▼じゃがいもが浸るくらいの水を入れて茹でます。

▼茹で上がったら、水を抜いて、

▼火を弱火にして粉ふきいもにします。

▼火を止めて好きなだけ粉チーズをかけて、塩胡椒で味を整えます。

手早く混ぜて全体に味をなじませます。

▼出来上がりました。

調理も簡単ですね。

最後にチーズ粉ふきいものポイントをおさらい

最後にチーズ粉ふきいもを作る時のポイントをおさらいしておきましょう。

粉チーズは熱いうちにタップリとかける

チーズがじゃがいもに溶けて絡まってるのが美味しいです。
なのでチーズは熱いうちにタップリとかけましよう。

手早く混ぜて全体に味をなじませる

チーズをかけたら全体になじむように手早く混ぜましょう。