豚ばら肉の唐揚げのレシピ

今回紹介するのは、豚ばら肉を使った唐揚げです。
今回はばら肉の薄切り肉を使いましたがブロック肉でやっても美味しいと思います。

豚ばら肉の唐揚げの材料・下ごしらえ・調理手順

豚ばら肉の唐揚げの材料、下ごしらえ、調理手順を紹介していきます。
材料は、2名分です。
調理時間は、下ごしらえ時間を除いて、15分位です。

豚ばら肉の唐揚げの材料

▼豚ばら肉の唐揚げの材料です。

材料 分量
豚ばら肉 200g
醤油 大さじ1
大さじ2
生姜(チューブ) 2cm位
にんにく(チューブ) 1.5cm位
1個
小麦粉 適量
塩胡椒 適量

スライス肉でなく、ブロック肉でやっても美味しいと思います。

我が家では塩胡椒の代わりにマキシマムを使います。
調味料にはマキシマム!マキシマムを使ったレシピ公開してます

豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえ

豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえです。

ますじゅんからのワンポイントアドバイス
豚肉を扱ったあとは消毒をしたほうがいいのですが、まな板の上にサランラップを引いておくとまな板の消毒の手間が省けます。

豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえ Step1
▼豚ばら肉を半分に切る
豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえ Step2
▼半分に切った豚ばら肉をビニール袋に入れる。
豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえ Step3
▼塩胡椒(マキシマム)をかけて揉み込んで味をつける。
豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえ Step4
▼続いて醤油、酒、生姜、にんにくを入れて揉み込んで味をつける。

これで暫く漬けておきます。
数時間も寝かしておけば大丈夫です。
豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえ Step5
▼溶き卵を作る。
豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえ
完成
豚ばら肉の唐揚げの下ごしらえこれでおしまいです。

豚ばら肉の唐揚げの作り方

豚ばら肉の唐揚げの作り方です。

豚ばら肉の唐揚げの作り方 Step1
▼下ごしらえのStep5で作った溶き卵の半分を豚ばら肉に入れて混ぜる。

ますじゅんからのワンポイントアドバイス
この量に卵1つを使うとベチャっとし過ぎるので半分くらいでちょうどよいです
豚ばら肉の唐揚げの作り方 Step2
▼小麦粉をかけて全体をコーティングする。


ますじゅんからのワンポイントアドバイス
ちょっとゴージャスに見せるためにクルッと巻いておくと塊肉のような見た目で揚がるのでおススメです

豚ばら肉の唐揚げの作り方 Step3
油で揚げる
後は鳥の唐揚げと同じ要領で油であげます。
▼油の温度は160℃〜170℃位で揚げていきます。

薄切り肉を使うと火の通りも早いので調理時間の短縮にもなります。
豚ばら肉の唐揚げの作り方
よく油を切って完成。

豚ばら肉の唐揚げ簡単なんで是非作ってみてください。