豚肉と大根の醤油炒めのレシピ

今回は豚肉と大根の醤油炒めのご紹介。
簡単にできてお腹にもたまります。
冬になると大根沢山出てくるのでちょっとした時のおかずに、そして作り置きにもオッケーです。

豚肉と大根の醤油炒め 簡単お手軽レシピ

簡単にできるフライパンレシピ、豚肉と大根の醤油炒めのレシピです。
作り置きにもオッケーですよ。

豚肉と大根の醤油炒めの材料・下ごしらえ・作り方

豚肉と大根の醤油炒めの材料、下ごしらえ、そして作り方を順に紹介していきます。

豚肉と大根の醤油炒めて材料

先ずは材料の紹介。
▼豚肉と大根の醤油炒めの材料はこちらです。

材料 分量
豚小間切れ 200g
大根 1/2本
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

豚肉と大根の醤油炒めの下ごしらえ

続いて豚肉と大根の醤油炒めの下ごしらえです。
▼大根は少し厚めのいちょう切りにします。

好みですが歯応えを残すのに厚めにしました。

普通がいいよという方は薄めに切りましょう。

▼僕のレシピのおきまりで調味料は先に合わせて準備しておきます。

これで下ごしらえはおしまい。

豚肉と大根の醤油炒めの作り方

では下ごしらえも終わったので豚肉と大根の醤油炒めを作っていきます。
作り方も簡単。

フライパンを温めて油をひきます。

▼火を弱めにして最初に大根を投入。

大根を厚めに切っているのでできるだけ火を通すために大根を先に炒めます。
お肉を先にすると、肉が焼きすぎて固くなってしまうからです。

大根を薄く切った場面にはお肉からでオッケーですよ。

▼大根の表面にいい焼き目がついたら豚小間切れを投入。

ある程度お肉に焼き色がついたら調味料を投入します。

▼全体になじませて汁気がなくなるまで炒めます。

▼汁気がなくなったら豚肉と大根の醤油炒めの完成。

フライパンで簡単にできるので是非レシピに悩んだら作ってみてください。