お気に入りのロードバイクの購入決意から納車までにやったこと そしてこれからのこと【ロードバイク初心者の購入記 最終回】

ロードバイク購入記。
もう後は自分で「買うと」決めてショップにお願いするだけになりました。

ということで今回は購入して手元に来るまでのお話です。

前回までの記事はこちらにあります。

ロードバイクがなぜ欲しくなったのか? まずはその知識を得よう 【ロードバイク初心者の購入記 第1回】

乗りたいロードバイクはこうやって決めよう 【ロードバイク初心者の購入記 第2回】

こうやれば初心者でも満足したロードバイクが決められる!! 【ロードバイク初心者の購入記 第3回】


CAAD12

少し悩んでお店にお願いしにいきました

高いお買い物なんで

  • 本当にやるのか?
  • なんてことを思いながらちょっとだけ悩みました。

    お願いする時は年末年始は避けましょう

    でも結果的には2015年末にはお店にいってお願いしてきました!

    この時すでに発注先が年末のお休みに入っていたので、在庫があるかどうかは年始始まってからの確認とのこと。

    ここで自分に合うサイズがなければ長らく待つことになります。

    ドキドキしてましたが、無事に在庫があったので2016年1月の早い段階でお店には届きました。

    支払いは納車時でオッケーとのことで購入でやったことは「ください」を伝えるだけでした(笑)。

    ショップの人の組み立てが終われば後は受け取りと支払いだ!

    割と早い段階で入ってきたので、1月中旬くらいには受け取り可能でした。

    ショップから電話が入っていたのですが、そのタイミングで出られなかったので、後日直接お店に。
    ハンドル部分に巻く「バーテープ」の色の相談でした。

    この時にドリンクホルダーを一つだけつけてもらうようにお願いしてきました。
    このお代は、本体と一緒に後からまとめてです。

    そこで、自立させるためのスタンドを購入して帰りました。
    これは最悪ベランダ置きを想定した時のものです。

    もちろんこちらのお代も後からまとめてです。

    納車までに置き場所で妻と相談するも・・・

    で、やはり問題は置き場所なわけです。

    一応部屋にも置けるだけのスペースはありそうです。
    ただ、おいてしまうと「何もできなく」なります。

    で、知り合いから勧められたのがつっかえ棒みたいなものを購入して吊るすやり方です。
    いわゆるバイクタワーというやつですね。

    おぉ、これなら場所あまりとらねぇじゃん。

    と思って、知り合いのFacebookの写真を妻にみせて「これで保管したいんだけど」とというもあえなく却下・・・。

    却下された理由は次の通り。

    子供が触ると危ない

    まぁ、確かに。
    特に次男はまだよくわかってない1歳児。

    何かあってからは大変ですからね。

    寝室に外でつかうものを置かない

    これもいわれると確かに。
    外で走ったタイヤとかが寝室にくるわけですから。
    仮に綺麗にしたとしても外で使うものですからね、、仕方ないっす。

    ということでめでたくベランダ置きが決定しました。
    早速購入したスタンドが役に立つことになりました(笑)。

    ということで受け取りに行こう

    色々と支払いだったりその場で買うものだったりがあるかと思って何も予定のない土日を作るようにしました。

    なんとか1月の最後に時間を作ることができたので、取りに行ってきました。

    その場でペダルをつけてもらって、シートポジションを合わせてサドルを固定してもらいました。
    サドルは最初なんでちょっと低めというかペダリングした時の膝にだいぶ余裕をもたせてもらいました。

    で、ヘルメットも購入しようとおもったのですが、バイクに合わせた柄で自分に合うサイズがちょうど品切れ。
    ってことでお店に取り寄せをお願いしたんですが、、色々話ししたから店員さん覚えてるかなぁ。

    で、とりあえず最低限ということで鍵だけ購入。

    後は、念のため防犯登録もお願いしました。

    これらを含めてまとめて今回はカードでお支払い。

    とりあえずこの記事執筆時点までは当初の予算ないです。
    別記事でいくらかかったはまとめないとな。

    空気の入れ方とかを教えてもらって、後は時々メンテナンスに見せにいくことをつたえてこの日はおしまい。

    自分の家まで乗って帰ることに。

    やっぱり楽しい!!

    家までほんの1-2kmくらい。
    狭い道がほとんどでしたが、やっぱり風を切ってはしる感じがたまらないです。

    ちなみにこの日は長男がついてきていて、初ライドは長男との家族サイクリングともなりました。

    これはすごく楽しくなりそうです。

    ということでおうちについてマイバイクを記念撮影。
    マイバイクを横から
    正面から
    これから楽しくなりそうです。

    長男のサッカーの練習の合間を見つけて乗る時間を確保しなければ!!
    ランニングよりも気楽にできるといいんだけどな。

    ちなみにロードバイク関連は、パーツのこととか色々と体験したことを中心にこれからも書いていく予定です。