こうやれば初心者でも満足したロードバイクが決められる!! 【ロードバイク初心者の購入記 第3回】

ロードバイク購入記。
近くのショップで買えるブランドはわかったので、実際にお店に行ってみましょう。

ということで僕も行ってきました。

前回までの記事はこちらに。

ロードバイクがなぜ欲しくなったのか? まずはその知識を得よう 【ロードバイク初心者の購入記 第1回】
ロードバイクに興味をもった人間が購入するまでのことを色々書いていきます。まずは動機を。
乗りたいロードバイクはこうやって決めよう 【ロードバイク初心者の購入記 第2回】
初心者のロードバイク購入記。いよいよどのロードバイクメーカにするのかを決めます。

pixta_10833490_S

候補は2つあった

実は欲しいバイクを決める過程でお店自体も悩んでました。
候補は2つ。

一つはサイクルパラダイス西葛西店

もう一つはセオサイクル葛西店

この2つを候補に選んだ理由

理由はたった1つ

欲しいブランドが手に入れられる可能性が高く自転車もしくは歩いても行ける所

前回の記事でcannondaleを選択したわけですが。
このバイクを最悪歩いてでも行けるところと考えるとこの2つが候補でした。

セオサイクルは西葛西にもあったのですが、取扱ブランドにcannondaleがなかったので候補から外れました。

実際にお店に行ってみた

何とか自分の時間を見つけてそれぞれのお店に別の日に行きました。

まずはサイクルパラダイスへ

お店自体は子供の自転車をみてもらったこともあって、いい所だなとは思っていました。

行った日は店員さんが一人だけでいろんなお客さんの対応をしていました。

そういうのもあって話は全くできず。

ただやりとりを見ている限りはきほんお店にある中古を中心に販売している感じ。

こういう印象もあったのでちょっと違うかなと思いを抱きつつ。

セオサイクルに行ってみて悩んでみようと。

続いてセオサイクルへ

こちらも行った時は店員さんが一人。

ただ、街の自転車屋さんという雰囲気が強いからか、伺ったときはちょうどお客さんがいませんでした。

なので、意を決してロードバイクを初心者だけど始めたいってのを伝えました。

店員さんは色々と聞いてくれました。

  • 買いたいメーカは決めている?
  • どういうのが乗りたい?
  • いつ乗る?通勤?休みだけ?
  • なんてことを聞きながらカタログを持ってきてくれました。

    cannondaleを買うと決めていた時点でフルカーボン+コンポ105が前提だったので、”SUPERSIX EVO 105″が候補だろうなとWebで調べて思ってました。

    が、店員さんは僕が始めてということを考えて、”CAAD12 105″もアリだと紹介してくれました。

    CAAD12はフレームがアルミになります。
    ただ、扱いやすさはアルミに軍配があがあります、特に僕のような初心者の場合。

    多少雑に扱っても平気なのがアルミのようです。

    性能的にも初期状態であればほとんと差はないとのこと。

    で、たまたま僕のサイズに合うCAAD12の試乗車があるので、シートをちょっとセットしてくれまして。
    その辺ちょっと乗ってきていいよってことで乗せてもらいました。

    いや〜気持ちよかったです。

    全然進みぐあいが違いました。

    手に持ってみましたけど、全然軽い。

    ということでお店もここに決定です。

    そしてバイクも初期投資を抑えて今後に回すということでCAAD12で行こうと決めました。

    初心者がロードバイクを決めるのにやったがいいことの今回のまとめ

    お店はできるだけ近くに

    これは何かあった時にすぐ持っていけるというのが大事なんだと思っています。
    ロードバイクに乗っている人からのアドバイスなんでそうだろうなと思っています。

    ちゃんとお店に行って相談する

    これからしばらくはお世話になるので、自分が話しやすいかとかお店の人がちゃんと面倒みてくれそうかとか自分の氣になる点を必ずその目で確認しましょう。

    これでほぼ確定したのであとはお店で注文するするだけです。
    ちょっとずつ進んできましたよ。

    今後に乞うご期待。