簡単さつまいも料理! サツマイモのレモン煮はきって煮るだけでできる

先日、次男の保育園のイベントで
芋掘り遠足に行ってきました。

で、芋でなんか作り置きできないかと
調べて出くわしたのが、「サツマイモのレモン煮」です。

切って煮るだけ

材料です
20151017215158

  • サツマイモ・・・1本
  • 砂糖・・・大さじ4
  • レモン汁・・・小さじ4
  • 水・・・さつまいもが鍋の中で浸る程度
  • これだけです。
    シンプルでしょ。

    さつまいもは数ミリの厚さに輪切りにします。
    20151017212108
    切ったら鍋に並べて
    20151017212205
    全体が水に浸るまで。
    20151017212245
    あとは砂糖とレモン汁を入れて、
    途中で落としぶたをしてしばらく煮込めば出来上がり。
    2015101721515820151017215202

    さつまいもを使った料理って、レシピが色々ありそう。
    ちょいちょい探して色々作ってみたいと思います。

    このレシピは簡単に作れるのでオススメです!