【パパご飯】ジャガイモのニョッキを作ってみた もちもちしてて美味しい 冷凍保存するときはひと手間いれよう

家に余っていたジャガイモ。
なんか作れるものないかな?ということで見つけたレシピが
ジャガイモのニョッキ。

まずは作ってみました。

材料はシンプル

なお、今回はこちらのレシピをベースに作りました。

https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/1369

  • ジャガイモ・・・3個
  • 強力粉・・・100g
  • 卵・・・1個
  • パルメザンチーズ・・・40g
  • 塩・・・少々
  • なお、今回私の場合はパルメザンチーズ、残量が少なくもっと少ないです。
    本来はこのくらい入れたいという量を書いています。

    ジャガイモはレンジを利用して柔らかくしました。
    今回は500Wで5分程度。

    ちょっと長めかもしれません。
    終わった後に竹串が中心にすっと通ればOKかと。

    皮はむきます。

    裏ごしします。
    我が家は道具がなかったのでざるを使って。
    これが一番疲れました。
    2015092520212420150925202458

    終わったらそこに強力粉、チーズ、塩を入れて切るように混ぜます。
    20150925203150

    馴染んできたら
    卵を入れてさらに混ぜます。
    20150925203238

    混ざったら、
    全体を押して生地として丸めます。
    20150925204147

    今回は3等分しました。
    強力粉をまぶしなながら全体を伸ばしていきます。
    この状態になってから小さめに切ります。
    2015092520445020150925204518

    それを伸ばして形をつくればニョッキの出来上がり。
    20150925204808

    冷凍するときは一つずつ包むのが無難

    今回すぐには食べない時間に作ってしまいました。
    なので冷凍をしました。

    このときに同じ袋に入れてしまい、くっついてしまいました。
    なので、冷凍するときは、できれば、丁寧に一つずつ包むんで
    冷凍したほうがいいと思います。

    茹でるときのポイントは浮いてきて10秒くらいしたらとりあえげる

    鍋にたっぷりのお湯を沸かして、
    塩とオリーブオイルをほんのすこし入れます。

    そこにニョッキを入れていきます。
    上に浮かんできて30秒くらいしてから取り上げます。

    ソースはお好みのものを用意しよう

    今回はボロネーゼソースを準備しました。
    ソースは自分好みのものでいいです。

    せっかくなので、玉ねぎとハムを細かく切って、
    先にオリーブオイルで炒め、玉ねぎがすこししんなりしてきたところに
    ハムをいれ、しばらくしたら
    ボロネーゼソースを追加して混ぜて、ソースの出来上がり。
    見た目あまりおいしそうではないけど・・・
    20150927125601

    裏ごし大変ですが、それ以外は簡単。
    もしジャガイモが余ってどうしよう?と思ったら
    作ってみてください。

    子供さんも食べられると思います。

    今回のパパ料理のまとめ

  • チーズはたくさん入れよう
  • 冷凍保存するときはひとつずつ包む位の手間をかける
  • もう少し見た目に気を配ろう
  • パパ料理でこんな記事も書いてます。

    【パパご飯】鶏の唐揚げを揚げ物鍋もフライパンを使わないでやる方法

    絶品!鶏ハムのレシピと美味しい食べ方を紹介 やわらくて美味しい! ご飯やお酒が進むこと間違いなし! そして簡単につくれる!

    簡単!インスタントラーメンに一手間アレンジをいれて美味しく見せるコツ