じゃがバタうま煮のレシピ じゃがいもとバターを使った料理で作り置きにも便利

今回紹介するレシピは「じゃがバタうま煮」です。
じゃがいもを出汁とバターを使って仕上げた甘辛煮です。

作り置きにもなりますよ。

じゃがバタうま煮の材料・下ごしらえ・作り方

じゃがいもとバターをつかった「じゃがバタうま煮」のレシピの紹介です。

材料、下ごしらえ、作り方を順に紹介していきます。

分量は、3-4人分。
調理時間はおおよそ20分です。

じゃがバタうま煮の材料

▼じゃがバタうま煮の材料はこちらです。

材料 分量
じゃがいも 3個
出汁 200ml
大さじ3
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
バター 12g

じゃがバタうま煮の下ごしらえ

じゃがバタうま煮の下ごしらえです。
▼じゃがいもは皮をむいて一口大にきります。

▼バター以外の調味料を先に合わせておきます。

これで下ごしらえはお終いです。

じゃがバタうま煮の作り方

下ごしらえも終わったのでじゃがバタうま煮を作っていきます。
作り方は簡単です。

▼じゃがいもを鍋に入れ、

▼調味料を入れて火を入れます。

煮立ったら弱火にして煮詰めていきます。

▼ある程度煮詰めたらバターを投入。

この時煮汁がたくさん残っているようなら捨ててしまいましょう。
汁っぽさが残ると美味しくないので。

▼バターを溶かして全体に絡めれば出来上がりです。