SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ついに入手 通しF2.8で明るい。 標準レンズからのステップアップにオススメ

Facebookで繋がっている人は知っているのですが、ちょっと前に「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を入手しました。
明るいレンズっていいですね。
ボケもいい具合に出せますよ。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は通しでF2.8を使えるので明るい写真が撮りやすい使い勝手のいいレンズ

欲しいぞという記事を書いてから価格.comで価格を色々みていました。

今回はヨドバシWebから購入

Amazonで買ってもヨドバシで買ってもあまり価格差はなかったので、今回はポイントをもっていたヨドバシのWebで購入としました。

この時実はちょっとした出来事があって。

ヨドバシのWebサイトで購入した時点では在庫がなく入荷待ちでした。

それからしばらくすると数週間後に発送するよ〜というメールがきたので、一応Webページを見に行ってみました。
すると在庫ありに変わっていて今注文すると明日配達になっているではありませんか・・・

ダメもとで問い合わせ先にメールで在庫あるみたいだけど回せないですか?ってのを書いてみました。
すると返答はなかったのですが、即座に明日配達メールが来ました!!
聞いてみるもんですね。

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM開封の儀

▼ヨドバシから届きました。
ヨドバシからのお届け箱
いつものAmazonとの箱と違うのでなんか新鮮です。

▼早速箱から取り出してみます。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの外箱
結構大きい印象です。

▼もともと持っていた「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」の箱と比較してみました。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの比較
やっぱり大きいですね。

▼箱をあけるとカメラはポーチに収まっていました。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのポーチ
SIGMAはある程度のクラスのレンズになるとポーチが付いてくるんですかね。

▼SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのレンズフード。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのレンズフード
なんだが大きい気がします。

▼いよいよ本丸のレンズ登場。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
見た目からもズッシリ感があります。

▼改めてレンズ自体も比較してみました。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの比較
あまり見た目には差はないですね。

なお、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのスペックは次の通りです。

レンズ構成枚数 13群17枚
画角(DC) 79.7 – 31.7°
絞り羽根枚数 7枚(円形絞り)
最小絞り F22
最短撮影距離 28cm
最大撮影倍率 1:5
フィルターサイズ ⌀77mm
最大径×長さ ⌀83.5mm×91.8mm
質量 565g

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを実際に使ってみて

実際にSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使ってみました。
感じたことはこんなことです。

標準レンズよりも広く撮れる

レンズが大きのもありますが、17mmってこともあり自分が思ってたよりも広い範囲が映るようになりました。

被写体によった写真が撮れる

今まで使っていた単焦点のレンズ「CANON EF50mm F1.8 II」に比べると17mmということもあり被写体により近づいて写真を撮ることができるようになりました。
特に子供の写真とか前よりも近づいてとれるので嬉しいです。

距離に関係なくF値2.8が使えるのが嬉しい

このレンズはどの距離においても開放値でF2.8という結構明るい値を持っています。
おかげである程度ボケもだせますし、室内で撮るのに明るさが足りなくても程よい明るさまで持ってくることができますし、シャッタースピードも稼げます。
今まで持っているレンズでは撮れなかったボケがある写真がとれるので嬉しいです。

実は重い

最近はこれでずっと撮っているので慣れましたが、最初は重かったです。
それまでしばらく使っていた「CANON EF50mm F1.8 II」が軽かったというのもありますが、ズッシリとした感じでちょっと重く感じました。
慣れればなんてことないんですけどね。

最後に

ということで個人的には室内撮りとして使うのに単焦点で感じていた悩みが解消されたので満足してます。
レンズキットの標準レンズからのステップアップにもこのSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはいいレンズだと思います。
ちょっと標準レンズで物足りないなと思い始めた室内撮りメインの人にはオススメの1本です。

僕の持っているレンズは他にこんなものがあります

僕が持っているレンズについて書いた記事はこちらになります。

https://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-044/

https://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2013-077/