CANON EF50mm F1.8 がリニューアル 少し高くなったけど

Canon EF50mm F1.8 STM

以前自分の記事でも紹介した単焦点レンズとしてオススメの「CANON EF50mm F1.8 」が新しくなったようです。
CANON EF50mm F1.8についてはこちらの記事に書いています。。
CANON EF50mm F1.8 II 〜CANONユーザーなら持っておきたい、1万円を切るコストパフォーマンスのよい単焦点レンズCANON EF50mm F1.8 II 〜CANONユーザーなら持っておきたい、1万円を切るコストパフォーマンスのよい単焦点レンズ

CANON EF50mm F1.8 がリニューアル 違いはそんなになさそうだけど

今回からステッピングモーターと言われるモーター形式に変更なったようです。
私が持っているやつはDCモーターだそうで。
こちらは結構音がしますが今回のモデルは少し静かになってくれるのかな。
とはいえ、そんなに気にするほどでもないのですが、音。

後は、マウント部分含めて全体が金属製になっているので、私の持っているプラスチックのものよりは見た目が良くなりましたね。

撮影距離も45cmから35cmへと変わり少し被写体に寄ることが出来るようなりました。
これはこれで結構良いかも。

値段的にはやはり上がってますけど、距離を少しでも短く、そして新しいほうがいいという方は新型がよいのではないでしょうか。
まずはこの手のレンズを試してみたいという方は手に入るのであれば旧型でも良いと思います。

このレンズは自分の記事でも書きましたけど、ボケもでるし、カメラの勉強にもなるので、是非手にしていただきたい一本です。