SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM〜望遠と通常の2本を1本でまかなえるヤツがオススメです〜

さて、今日は日記でかいた子供の運動会で活躍した一眼レフのレンタルしたレンズが思いのほかよかったため、その後継にあたる「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」を購入しましたので、その辺を書いておきます。

やっぱり運動会では望遠が必須と思って「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」を購入「

わが保育園の園庭あそんなに大きくないのですが、やはり運動会ともなれば人がいっぱいですし、自分の座る位置によっては子供の場所が遠かったりします。 なので、望遠は必須だと思っています。
やっぱりちょっとした表情とかは遠くで座っているときの方がよかったりするんですよね。

今までは標準の望遠レンズをレンタルしていた

やっぱり望遠があったほうが色々ととれると思い、昨年は知り合いからレンズのレンタルを教えてもらって、レンタルにて乗り切りました。
これが大体1回1泊2日で借りると保険も込みで約¥6,000です。

今年もレンタルしていたのですが、雨で一回流れてしまい、、使うことなく返却。
また借りるしかないかな~と思って、twitter上で「ゆるぼ(ゆるく意見募集)」でレンズについてつぶやいたところに、反応をいただきました。

友人がそのツイートに反応してくれて快くレンズを貸していただきました。

お借りできたレンズは「sigma 18-200mm f3.5-6.3 DC OS」というもの。

はっきりいって私はカメラ・レンズには詳しくないですし、ほぼ子供をとるのがメインです。
私が使っているカメラは子供が産まれたときにかったKiss X2なのですが、これらのシリーズで販売されているWレンズキットの範囲を1本のレンズでカバーしてくれます。
非常にいいです。

今回は結構前の方に陣取ったので子供との距離が短くなることがあったのですが、その際には18-55mmでのレンズで丁度いい距離に。
それ以外で後ろの方にいった場合は55-250mmのレンズで丁度いい距離に。

これらをレンズを変えることなく、1つでまかなってくれます。
これだと旅行などに行くときもカメラにつけたままのレンズでいけるので非常に楽になります。

買ったのは「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」

ということで私がかったのは、借りたレンズの後継にあたるであろう「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」です。
借りたものよりも50mmほど距離が伸びてました。

カメラ自体はSIGMAのWebページには以下のように紹介されています。

一本で広角18mmから望遠250mmまで、風景からスポーツ、マクロまで対応できるデジタル専用の万能レンズです。旅行など携行機材をコンパクトにしたい場合にも幅広い用途・状況に対応できます。
引用:SIGMA製品ページより

レンズのスペックは以下となります。

レンズ構成枚数 13群16枚
画角(DC) 76.5°-6.5°
絞り羽根枚数 7枚(円形絞り)
最小絞り F22
最短撮影距離 35cm
最大撮影倍率 1:2.9
フィルターサイズ ⌀62mm
最大径×長さ ⌀73.5mm×88.6mm
質量 470g

(SIGMA製品ページより,数値はシグマレンズでの値となります)

▼いざ開封です。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのAmazonからのお届け時
▼とりだしてみた箱はこんな感じになっています。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

▼ちなみに借りた「sigma 18-200mm f3.5-6.3 DC OS」と箱を並べると、ちょっと小さくなってますね。
「sigma 18-200mm f3.5-6.3 DC OS」と「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」の箱比較

▼早速あけてみます。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM開封
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM開封

▼中から取り出してみます。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM開封
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM開封

▼早速カメラ本体に取り付けてみます。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMをKissX2に取り付け
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMをKissX2に取り付け

中々いい感じですね。

望遠をもう一本かうなら、ちょっと今持っている標準レンズがムダになるかもしれませんが、こういったある程度距離感をもったレンズを1本持っておくと楽だと思います。
一本でいろんなことをカバーしてくるので最初の方で購入するにはいいレンズだと思います。
いろんなことを試してみて気になったらそれに特化したレンズを探せばいいので。

▼参考までにこのレンズを使って撮った写真を一枚
IMG_3807

  • カメラ:Canon EOS Kiss X2
  • レンズ:SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
  • F値:11.0
  • シャッタスピード:1/1600
  • ISO:800
  • 焦点距離:51.0 mm

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMが気になった方はこちらからどうぞ

僕自身のカメラ・レンズに関してこんな記事も書いています

よかったらこちらも読んでいきませんか?

https://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-009/

https://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-172/

https://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-438/