細かい作業をするならやっぱりマウスを! 〜Magic Mouse購入記〜

仕事ではWinodowsマシンを、家では極力Macマシンを使ってます。
で、どちらもマウスは使ってませんでした。

この度、ちょっとマウスが欲しくなったので、Magic Mouseを買っちゃいました。

元々は非マウス派

WindowsマシンはThinkPadをつかっているので、トラックポイントを使っています。
特にトラックポイントになれてしまうと手をあまり動かさなくて、キーボード入力とマウス操作が行えるので、マウスを使わなくなります。
トラックポイントになれているからか、あまりマウスを使おうという気持ちはなくて、ずっと使ってませんでした。

トラックパッドではちょっとつらくなってきた

Blog書いてたり、SNSをやってたりだと全然トラックパッドでいいのですが、写真をまとめて整理したり、RAW現像で微妙な調整をしたりといった作業をしようと思うと、トラックパッドだと疲れたり、思うようにするのに苦労して時間かかったりというこが多くなってきました。
これは、マウスがあれば捗るのでは?という考えにいたり、購入しました。
で、どうせ買うならトラックパッドと同じようにジェスチャーも使えるMagic Mouseがよかろうと。

Apple Magic Mouse開封の義

毎度のことでAppleStoreで購入です。
他で買ったほうが安いのかな。
マウスなんでこんな大きさですね。
IMG_1645
相変わらず「パーソナルコンピューター」として届きます(笑)。

あけます。
スポンジで覆われてました。
IMG_1646
スポンジをとるとひょっこりでてきます。
IMG_1647
相変わらずシンプルなケースです。
IMG_1648
裏には簡単な説明が。
IMG_1649
取り出した所。
IMG_1650
ツヤツヤしてますね。

裏側。
IMG_1651
さりげなくAppleロゴが。
電池は単三です。
IMG_1652

つかってみて

MacとはBluetoothを使って接続します。
接続がうまくいかない場合にはMagicMouseの電源OFF->ONをやって再度接続させるとうまくいくようです。

手になじむ

形状が手になじんで操作しやすいです。
この辺意識して作っているのでしょうね、さすがです。

細かい操作がやはりしやすくなった

最近やりだしたRAW現像で画像の調整のための操作がやりやすくなりました。
スライダーの変更などもトラックパッドのときに比べて細かくやることができるようになりました。

自分的感想

トラックパッドだとマウスのように場所をとらないし、キーボードから手を移動させる距離が短いので便利なのですが、細かい作業でスライダーで細かい値で調整したり、微妙な図を描いたりするにはマウスがあると便利だなということを実感しました。
トラックパッドだとちょっとやりにくいなと思うことあれば、是非購入して使ってみてください。