iMovieのデータ統合は外付けHDDじゃないとダメらしい

早いものでもうすぐ3月。
わが息子も無事に今年3月で保育園を卒園して小学生です。

卒園する親でコミュニティーをつくり卒園に向けた企画を色々と準備しているようです。
自分が子供の時は幼稚園だったからかそういったものの記憶はないのですが。

我が家も担当があり、子供たちの写真や動画を元にちょっとしたDVDを作ることになりました。

iMovieが意外と使えるけど・・・?

我が家はもともとビデオとかで取った動画を加工・編集なんてしないのでその手のソフトは持っていません。

が、Macはあるので、せっかくなのでiMovieを使ってみることに。
写真を動画を混ぜて使えたり、動画を2つ並べて表示させたりと、それなりに動画・写真を組み合わせていいものが作れることはわかりました。
iMovie App
カテゴリ: ビデオ
価格: ¥1,500

我が家には、iTunesやiPhotoなどのライブラリが大きくなるものを格納する(といってもデータはNAS)MacBookProと、私がこうしてBlogかいたり、ちょっとしたものを調べたりするのに使うMacBook Airの2台があります。

全部で3本つくる必要があって、最初の軽めの2本は処理速度の速いAirでさくっとやってしまいました。
残り1つはデータが多かったり、細かいのも多かったので、遅くても画面の多少大きいProの方で編集をしてました。

最終チェックは依頼主(?)であるカミさんにお願いするのですが、両方をいったり来たりするのはめんどくさいし、ApplTVとミラーでTVに移せるAirにデータを移そうとしたところ、こんなメッセージが

スクリーンショット 2014-02-22 11.52.08 AM

Google先生で色々調べてみると、どうやらNASにはデータをエクスポートできない仕様らしいというこがわかりました。
このご時世にネットワークドライブをサポートしてないだと・・・と思いつつ、、そういう使い方してる方がレアなのかという思いもあり、しょうがないので、イソイソと近所の電気屋にいってUSBでの外付けHDDを買ってきました。

IMG_1623

ほぼこのためだけに買ったようなものですが。。。
しばらくは使い道がないので家のTVの録画保管DISKとして活躍してもらおうかと思っております。

複数Macを持っていてそれぞれのMacのiMovieで作業する事がある人はご注意を。