iPod mini を久々に動かしてみた

Appleの製品を最初に手にしたのはiPod miniでした。
しかも妻からのプレゼントでした。
なので今も家に大事にとってあります。
20150605213248

その後、後継に乗り換え、iPhone4からiPhoneを持ち、いつの間にかMacを手に入れ、今に至るわけですが。

今回そもそもまだ電源入るの?って疑問があったので試しにやってみました。

物持ちがいいのか、ケーブルは持ってました。
恐る恐る繋げてみたところ、見事電源が入りました!
懐かしいケーブル接続の姿ですね。
20150605215713

Macにつなげるとディスプレイに大きく「抜かないでね」のメッセージとアイコン。
20150606235346
確かこれってストレージとしても使えるようにした時に出るんじゃなかったかな、忘れてしまいました。

ちゃんとiTunesでも認識してくれました。
スクリーンショット 2015-06-06 23.54.05
ちなみにデスクトップに外部機器の接続のアイコンを出すようにするとこんなのが出るんですね、知らなかったです。
スクリーンショット 2015-06-07 0.11.09

中に入れている音楽みてみましたが、まぁ懐かしいというか時折今も聴いてるものもあったり。
ずーっと音楽の嗜好は変わってないですからね。

その日はなんとなく中の音楽を全シャッフルでしばらく聞いていました。

電池的にはやっぱり古いので持ちが悪いようで何もしてなくても1日は持たない感じですね。
家に置きっ放しなので、ちゃんと測定したわけではないですが。

しばらくは家ではこれを使ってみようかな。

なんとなく懐かしいiPod miniが動いてくれて嬉しかったので、記事にしてみました。