日本橋「そばよし」美味しい出汁の蕎麦とおかかご飯がオススメのお店

日本橋にある「そばよし」。
行列のできるこのお店では、鰹節卸問屋直営ならではの、美味しい出汁のお蕎麦と、特製の粉カツオを使ったおかかごはんの食べられる美味しい立ち食い蕎麦屋です。
いつ行っても混んでますが、並んで待ってでも食べる価値のあるお店です。

関連ランキング:立ち食いそば | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

日本橋「そばよし」美味しい出汁の蕎麦とおかかご飯がオススメのお店

日本橋でも、すこし小舟町や三越本店の方に近いところにある、立ち食いそばのお店「そばよし」。
世に立ち食い蕎麦のお店は沢山ありますが、「そばよし」はちょっと格別。
それは、美味しい出汁のお蕎麦と特別なおかかご飯が味えるからです。

こちらのお店、「そばよし」は、なんと鰹節卸問屋直営店の立ち食い蕎麦なのです。

お店はいつも混んでます

お店は常に混んでいる状態です。
▼この時は12時すぐくらいにいきましたが、こんな感じ。

立ち食い蕎麦のお店なのである程度、客の回転は早いです。
それでも、やはり待ちますので時間に余裕を持っていきましょう。

▼初めて訪れた人にも分かりやすいように説明があります。

が、この部分を間違えました。

「カウンターに持っていき、蕎麦かうどんかを言う」

この案内に気づかなかったのと、混みすぎていて奥に行けないと思っちゃったんですよ。
一応食券に通番が振られているので、番号が飛んだことで店員さんが気付いて、探しにきてくれました。
このブログ読んでお店に行かれる方は、忘れずに食券を買ったら、お店の中に一度持っていくようにしてください。
▼券売機はお店入り口入ってすぐ右手にあります。

▼今回のオーダー分の食券です。

購入し、カウンターにて食券を渡したら後はおとなしく並んで順番を待ちましょう。

「そばよし」でオススメのかき揚げそばとご飯の美味しい食べ方

列に並んで待っていると席が空くと順番に呼ばれます。
混んでいる時は席を選べないので、その点だけご注意下さい。
▼こちらが今回オーダーしたメニュー一式です。

  • かきあげそは
  • ネギ(トッピング)
  • ご飯(並盛り)
  • 生卵

ネギは好きなのでトッピングで追加してます。
小皿に山盛りついてきました。
真ん中に見える青い筒状のものが、鰹節をふりかけにしたものです。

この鰹節ふりかけ、以前はテーブルに普通におかれていたそうです。
ただ持ち帰りなどトラブルがいくつかあったため、ご飯をオーダーした時のみ渡してもらえる仕組みになったそうです。

▼まずは、かきあげそばから

かつおだしが効いたスープと優しい感じの蕎麦がベストマッチです。
スルスルと口の中に吸い込まれていきます。

かき揚げもそばのつゆを吸っていい感じの柔らかさになってくれます。

なお、つゆは足りなくなればカウンターに持っていくと追加してれます。
これもありがたいサービスですね。

▼ご飯はまずは粉かつおだけでいただきます。

鰹節だけでこんなにご飯が美味しく感じるのは初めてです。
▼続いて醤油を少しかけて、さらに卵をかけます
玉子を追加するとまろやかさと甘さが加わって、さらに美味しくなります。
何度でも来てリピートして食べたくなる味でした。

鰹節卸問屋ならではの鰹節の出汁で食べるそばとおかかご飯食べるために一度は「そばよし」へ

鰹節卸問屋なだけにやはり出汁がおいしいです。
そして粉かつおをかけて食べるご飯も秀逸です。
並びますが、立ち食い蕎麦なのでお客の回転は速いのでそんなに時間は取りません。
是非「そばよし」でこの味を味わって下さい。

関連ランキング:立ち食いそば | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅