簡単おつまみレシピ「油揚げのマヨぽんがけ」は焼いて、切って、かけるだけ

油揚げとマヨネーズとぽん酢で簡単おつまみを作っちゃいましょう。

本当簡単にできるんですよ。

なんせパリッと焼いた油揚げに、マヨネーズとポン酢を煮詰めたソースをかけるだけで出来ちゃいます。

お味噌汁作る時に買って余ったりした時の翌日のおつまみメニューにどうぞ。

簡単おつまみレシピ「油揚げのマヨぽんがけ」は焼いて、切って、かけるだけ

油揚げのマヨぽんがけは簡単に出来てお酒も進むよいおつまみです。

僕はこのメニューが大好きで週一は必ず食べてます。
仕事で疲れて帰ってきても簡単にできるし、本当おつまみとしてぴったりなんですよ。

作り方も簡単なんで早速紹介します。

油揚げのマヨぽんがけの材料

▼油揚げのマヨぽんがけの材料はこちら。

材料 分量
油揚げ 1枚
マヨネーズ 大さじ1
味ぽん 大さじ2
小ねぎを刻んだもの 適量

味付けは好みがあると思うので微調整して下さいね。

小ねぎはあったほうが味が落ち着くので準備するのをオススメします。

油揚げのマヨぽんがけの下ごしらえ

油揚げをマヨぽんがけの下ごしらえは、ありません!!

なにも考えず調理に向かいましょう

油揚げのマヨぽんがけの作り方

では、早速油揚げのマヨぽんがけの作っていきましょう。

フライパンには油は引かなくて大丈夫です。

油揚げの油が出てくるので。

▼油揚げを切らずにそのままフライパンに入れます。

▼両面少し焦げ目がつくくらい焼きます。

焦げ目がつくくらい焼く事で油が飛んで、パリパリになるので美味しく仕上がります。

焼き目をつけたらフライパンから出して、

▼一口サイズに切ります。

▼マヨネーズとポン酢を混ぜ合わせて、

▼フライパンに投入して一煮立ち。

▼一口サイズに切った油揚げを皿に移して、その上に一煮立ちしたマヨぽんをかけて、小ねぎをまぶしたら出来上がり!

七味なんかをかけても美味しいですね。

油揚げのマヨぽんがけのポイント

油揚げのマヨぽんがけのパインは2つ

油はひかない

油揚げから十分油がでます。

次のポイントにもつながりますが、油は引かなくて大丈夫です。

少し焦げ目がつくくらい焼く

油揚げはパリッとしたほうが、マヨぽんかけた時に美味しいです。

パリッとさせるには少し焦げ目がつくくらい焼いて下さい。

手軽にお酒のおつまみを作って楽しく過ごそう

油揚げのマヨぽんがけは本当簡単にできるのでぜひ手軽にお酒のおつまみを作ってみたくなったら作ってみてください。

おつまみに向くレシピは他にこんなものがあります

おつまみに向くレシピは他にこんなものがあります。
合わせて読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-206/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-005/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-329/

フライパンで作れる料理は他にこんなものがあります

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/