簡単にできるサラダうどんのレシピとおいしくする2つのポイントを紹介 夏にさっぱり、でも満腹になるレシピ!

簡単にできて満腹になるサラダうどんのレシピをご紹介。

子どもって麺類大好きですよね。
作り方も超簡単で後片付けも簡単なお手軽レシピです。
IMG_1317

簡単にできるサラダうどんのレシピとおいしくする2つのポイントを紹介 夏にさっぱり、でも満腹になるレシピ!

夏にさっぱりでもお腹いっぱいになれるさらだうどんのレシピです。
夏でなくてももちろん美味しく食べられますよ。

分量は、大人二人分、子供1人分になります。

サラダうどんの材料

サラダうどんの材料はこちら。

材料 分量
うどん 2玉
出来合いのトンカツ 2枚
レタス 適量
きゅうり 1本
めんつゆ 適量

うどんは何でもお好きなものを選んでください。

めんつゆは我が家はこんなものを使っています。

サラダうどんの下ごしらえ

サラダうどんの下ごしらえです。

レタスは水洗いして適当な大きさに手でちぎっておきます。

きゅうりは薄く斜めに切っておきます。

トンカツは市販の買ってきて均等に切っておきます。

これで下ごしらえは完了。

サラダうどん作り方

続いてサラダうどんの作り方です。

うどんをゆでます。
うどんの硬さはお好みで。
ゆで終わったら流水を掛けてしめます。

ちょっと深みのある周りにレタスをしきます。

そこにうどんを乗せて、まわりにきゅうりを適当に並べます。

かけうどんと同じ濃さ位でだしをかけて、最後にトンカツを乗せて出来上がり。

▼できあがりはこんな感じです。
IMG_1317
IMG_1316

簡単でしょ。

ミニトマトを入れると彩りが良くなりますね。

夏場はさらに冷たくするために氷をいれるとよいと思います。

サラダうどんのレシピのポイント

最後にサラダうどんのレシピのポイントを紹介しておきます。

できるだけ楽をする

これ大事です、できるだけ楽をしましょう。
トンカツあげてもいいですけど、手間かかります。
こういうご飯はサッと作れるのがよいところなので、手を抜くところは抜きましょう。
これもおいしくするポイントですよ。

トンカツは最後にのせる

このみの問題ですが、僕はできればちょとだけかつの衣につゆがしみてる位がいいのです。
なので、最後に載せて食べるときにちょっとつゆにつかるくらいにしています。