簡単!鶏胸肉の味ポンマヨネーズマスタード焼きのレシピとコツを紹介 これはうまい!子供も喜ぶ 

簡単!鶏胸肉の味ポンマヨネーズマスタード焼きのレシピとコツを紹介します。
これはうまいし子供も喜ぶのでオススメの料理ですよ。

胸肉なんでサッパリですし。
マスタードがいいアクセント出してくれますよ。

簡単!鶏胸肉の味ポンマヨネーズマスタード焼きのレシピとコツを紹介 これはうまい!子供も喜ぶ 

簡単!鶏胸肉の味ポンマヨネーズマスタード焼きのレシピとコツを紹介します。
子供も喜ぶうまさです。

中々鶏胸肉使った料理って作れていないのですが。
これは簡単だし、子供も喜んでくれます。

材料と分量

▼今回の鶏胸肉の味ポンマヨネーズマスタード焼きの材料です。

ただし、ここにマスタードが写っていないのは単なる撮り忘れです。
最初はマスタードを使う予定ではなかったのですが、料理しながら、少しサッパリしたほうが美味しいんじゃないか?ということを思いつきまして。

だったらマスタードを入れればいいやと思って、入れたわけです。

材料 分量
鶏胸肉 1枚
大さじ1
マキシマム 適量
片栗粉 大さじ1〜2
マヨネーズ(最初の炒め用) 大さじ2
マヨネーズ(仕上用) 大さじ1
味ポン 大さじ1
粒マスタード 大さじ1

この料理は油を使わずにマヨネーズを使っちゃいます。
そうすることでしっかりマヨネーズが鶏胸肉に染み込んでいい味を出してくれるんですね。

我が家では塩胡椒の代わりにマキシマムを使います。

下ごしらえは簡単

下ごしらえは簡単です。

鶏胸肉を一口大に切ります。
この時に皮は剥いでください。

▼切ったらビニール袋にいれてマキシマム(塩胡椒)と酒をまぶします。

でビニール袋のなかでよく揉み込んでください。

▼20-30分ほど置いたら片栗粉をまぶして味を閉じ込めます。

これで下ごしらえは完了。

調理も簡単だよ

さて、ここまでくれば調理です。
これは簡単。炒めながら混ぜるだけですから。

ではいきましょう。

▼フライパンを温める前にマヨネーズをいれます

こうすることで全体にマヨネーズを広めて油代わりにします。
先にフライパンを温めてしまうと跳ねて全体に広がらないので、必ず火を入れる前にマヨネーズをいれてください。
▼徐々にマヨネーズが広がっていきます。

▼全体にマヨネーズが広まったらお肉を投入

ここで火を入れつつマヨネーズを絡めます。
▼お肉の両面に火が通ったら味ポン、マヨネーズの順に投入

そして全体に絡めます。
▼全体に絡めたら弱火にして蓋をして中まで火を通します。

▼数分火を通したらマスタードを投入して全体に絡めます。

このマスタードがサッパリさを追加してくれます。
▼全体に絡めたら出来上り。

子供達も美味しそうに食べてくれました。

鶏胸肉の味ポンマヨネーズマスタード焼きを美味しく仕上げるコツ

鶏胸肉の味ポンマヨネーズマスタード焼きのレシピとコツを最後に紹介します。
この料理も簡単なんですが、いつくかポイントを押さえると美味しく出来上がります。

ポイント1:胸肉の皮は剥いておく

皮があるとどうしても脂が多くなってしまいます。
必ず胸肉についている皮は剥いでおきましょう。

ポイント2:フライパンを温める前にマヨネーズを入れる

サラダ油の代わりにマヨネーズを使って味に絡めるのがこの料理です。

フライパンが最初から温まっているとうまくマヨネーズを絡めることができません。
なので、必ず火を入れる前にマヨネーズをフライパンにいれてください。

ポイント3:マスタードは最後にいれる

途中の味付けのタイミングで一緒にいれたくなりますが、ぐっと我慢です。
最後にマスタードを入れることで味にアクセントがでてサッパリしてくれます。

濃いめの味がいい方はマスタードを入れないと濃い味になりますよ。

フライパンひとつでできる料理なんで是非お試しあれ。