グラバー園にある自由亭(旧自由亭)で美味しいコーヒー飲みながら優雅なひと時を

グラバー園にある自由亭(旧自由亭)によれば、美味しいコーヒー飲みながら優雅なひと時を過ごせます。
グラバー園は、歩いて回ります。
僕の書いたグラバー園の記事はこちらです。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-310/

歩けば疲れますよね、特に夏は暑くて汗もかくし。

そんな時には美味しいコーヒーやジュースとお菓子で休憩したくなりますよね。
そんな願いを叶えてくれるのが、グラバー園にある自由亭です。

2016年夏休みにどんなことをしたかをたどれる目次はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2016summervacation

グラバー園にある自由亭(旧自由亭)で美味しいコーヒー飲みながら優雅なひと時を

グラバー園にある自由亭(旧自由亭)で美味しいコーヒー飲みながら優雅な一時で休憩はいかがですか。

僕がグラバー園に行った日はとても暑い日でした。
どこか涼しい所で美味しいコーヒー飲みながら休憩したいと思ってた所にちょうどありました、お店が。

それが今回紹介する自由亭(旧自由亭)です。
自由亭(旧自由亭)の情報はこちら。

関連ランキング:喫茶店 | 大浦天主堂下駅石橋駅大浦海岸通駅

グラバー園のWebページには「旧自由亭」として紹介されてます。

自由亭は、当時の長崎の三大西洋料理店(小島郷福屋、西浜町清洋亭)のひとつで、 内外の貴賓、地元高官などの社交の場に利用されていました。
その後、1886年(明治19年)に店主の草野丈吉が亡くなり、1887年(明治20年)に自由亭は廃業。
この建物は長崎地方裁判所が購入し、検事正官舎として使用されます。
1973年(昭和48年)に保存のため裁判所から所管替えした検察庁より長崎市が譲り受け、1974年(昭和49年)に現在地に移築復元されました。
引用元:グラバー園、自由亭紹介ページより

お店もオシャレで店員さんも気さくでした

▼お店の入り口
自由亭(旧自由亭)入り口
よい雰囲気です。
▼入り口入ると屏風があります
入り口すぐにある屏風
▼お店へと続く階段
お店へと続く階段
なんかオシャレです。
▼階段途中にある、昔の自由亭オーナー草野丈吉氏の写真。

▼テーブルも雰囲気があってオシャレです。


今回はせっかくの長崎なのでカステラとダッチコーヒーを頂く事にしました。
▼ダッチコーヒーをつくるサイフォン


とても美味しそうに見えます、作ってる所から。
▼カステラ

今回自由亭で提供いただいたのは「長崎堂」でした。
とても美味しかったです。
▼ザラメが大きめ

どの位カステラが美味しかったかは、こちらの次男の写真で。

▼ダッチコーヒー

なんて言うんでしょう。
コーヒーの苦味はあるんですが、きつくないというか、程よい苦さです。
ストレートでいただきました。
▼子供達と妻の頼んだみかんジュース

たっぷり果汁でみかんを食べてるような味です。

店員さんも気さくでよい人達ばかりでした。

暑くて疲れた身体をゆっくり休める事が出来ました。

とてもリラックスできる空間

お店自体落ち着いていていい雰囲気で、グラバー園ともマッチしてます。
窓から見える景色も最高です。

家族連れでもゆっくり休憩出来ました。

ちょっと普段とは違うゆったりリラックスできる空間で過ごすのもよいですよ。
グラバー園に行ったら是非訪れてダッチコーヒー飲みながら優雅なひと時を過ごしてみて下さい。

自由亭の情報はこちら。

関連ランキング:喫茶店 | 大浦天主堂下駅石橋駅大浦海岸通駅

グラバー園の記事はこちらにあります。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-310/
合わせて大浦天主堂も行ってみるといいかもしれませんよ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-311/

2016年夏休み目次はこちら

こちらを見れば子供といく長崎旅行のプランはばっちり。
よかったら参考にしてください。

2016年夏休み目次

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2016summervacation