宮崎空港内「夢かぐら」の元祖冷汁定食で郷土料理を堪能しよう

宮崎空港内「夢かぐら」の元祖冷汁定食で郷土料理を堪能しましょう。

宮崎の郷土料理といえば 冷汁、チキン南蛮。
それ以外にも焼き鳥だったり飫肥天だったりと色々あります。
最後に宮崎空港を離れる前に空港で郷土料理を堪能しましょう。

今回はそんなお店です。

宮崎空港内「夢かぐら」の元祖冷汁定食で郷土料理を堪能しよう

宮崎空港内「夢かぐら」の元祖冷汁定食で郷土料理を堪能しましょう。

宮崎の郷土料理といえば、冷汁、チキン南蛮、焼き鳥、飫肥天なんてものがあげられます。
久々に宮崎に帰省したのですが、とんぼ返りに近かったので、どこかに食べに行くとかも出来ませんでした。

でも空港によいお店があるのです。
それが今回ご紹介する「夢かぐら」です。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 宮崎空港駅

空港にあるので宮崎を離れる前に時間さえあれば郷土料理を堪能できますよ。
お店は空港の三階にあります。
▼お店の入り口

エスカレーター上がって正面位にあるのですぐわかります。
▼店内は広く掘りごたつ式の座敷があります。

窓の外には滑走路なので飛行機を見ながら食事できます。
子供は喜びそうですね。

今回は帰る前に何かしら郷土料理を食べたかったので、元祖冷汁定食をオーダーしました。
クラフトビールもあります。
この日は戻っても運転する事がなかったので、せっかくなんでクラフトビールも頂いちゃいました。
軽い飲み口で飲みやすかったですよ。
写真を撮り忘れたのが残念・・・

これが元祖冷汁定食だ

▼という事で程なくして元祖冷汁定食が来ました。

なかなかのボリュームです。

中身は、

  • ごはん
  • 冷汁
  • チキン南蛮
  • 魚の干物
  • 小鉢
  • 漬物
  • デザート

です。
そう、気づきました?
これを頼むともれなくチキン南蛮もついているのです。
一挙に2品の京都料理を食べられるというお得メニュー。
これでお値段¥1,200です。
お得ですね。
▼先ずは冷汁から

冷汁の食べかたは、器の中でよく混ぜて、
▼一気にご飯にかける。

▼そして冷汁とご飯を一緒に頬張る。

これだけです。
これが美味しいんですよ。

魚の出汁やお味噌のあじ、豆腐、きゅうり、薬味のバランスが絶妙なんです。
本当、冷汁は宮崎に行ったなら是非食べて欲しい。

▼こちらはチキン南蛮。

お肉好きな僕としては、焼き鳥と同じく外せない郷土料理。
▼甘酢とタルタルソースの組み合わせがたまらんのです。

ただ、タルタルソースは「おぐら」の方が好きなんですよね。
いつかこのブログで紹介せねば。

ちなみに「おぐら」のチキン南蛮はお取り寄せができます。
その記事がこちら。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-316/

食事する時間があれば是非郷土料理を「夢かぐら」で食べて下さい

宮崎は本当に美味しい料理がありますよ。
せっかく来たのだから食事する時間が取れるなら、是非「夢かぐら」で郷土料理を食べて堪能して下さい。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 宮崎空港駅

宮崎にいったら是非食べて欲しい焼き鳥

宮崎に行ったら是非食べて欲しいのが焼き鳥。
中でも南天の焼き鳥が最高です。
南天についてはこちらに記事をかいてますので、よかったら読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-399/

宮崎を知るのに読む本