NETGEAR ReadyNAS104 にハードディスクを追加する

NETGEAR ReadyNAS104 にハードディスクを追加しました。

全体容量が3TBでは足りない状態の我が家。

安心を買うためにも新しいハードディスクをということでWestern Digital WD40EFRXを購入。

追加作業でしたがあっさりでした。

ちなみにReadyNasのセットアップ記事はこちらです。

自宅のデータ保存環境を改善 ReadyNAS導入

自宅のデータ保存環境を改善 ReadyNAS導入〜セットアップ編〜

自宅のデータ保存環境を改善 ReadyNAS導入〜データ移行・運用編〜

NETGEAR ReadyNAS104 にハードディスクを追加する

それでは早速、NETGEAR ReadyNAS104 にハードディスクを追加すしていきたいと思います。
▼追加前
HDD刺す前
2本のハードディスクを使っているので、ランプは2まで点灯。
この状態からやります。
▼管理画面ではこんな感じ
DISKが2本の管理画面

▼空いてるスロットを取り出して
スロットを取り出す
▼ハードディスクをセット
セットしました
▼本体に接続
DISK認識完了
はい、これだけです。
すごく簡単です。
▼3本目を追加した管理画面
3本目追加
▼4本目を追加した管理画面
4本目完了

▼ランプは4まで点灯
全部使った

▼僕はX-Raidを採用していないので、新しいボリュームを作成。
ボリューム名を決める
今回もRAID1で構成します。
▼RAID構成開始
RAID作成開始
4TBのDISKをRAID1で構成するのに10時間かかりました。

本当は電源落としてやるのが正しかったかも

今回は電源オンのままやりました。

安全にやるのであれば本体の電源オフにして、ハードディスクつけた上で電源オンがいいです。

まぁ問題なかったのでヨシとします。

ということで拡張はすごく簡単。

抜いて、挿すで終わりです。

容量足りなくなりそうだなと思ったらハードディスク追加しましょう。