Western Digital WD40EFRXをReadyNASの拡張ディスクとして購入

Western Digital WD40EFRXをReadyNASの拡張ディスクとして購入しました。

自宅のデータ保管にNETGEARのReadyNASを使っています。

容量が足りなくなりそうなので拡張しようということで、今回はWestern Digital WD40EFRXを選びました。

その辺の理由を紹介します。
HDD

Western Digital WD40EFRXをReadyNASの拡張ディスクとして購入

新たなデータ保管先として、Western Digital WD40EFRXをReadyNASの拡張ディスクとして購入しました。

最初にReadyNASを構築した際には、同じWestern DigitalのGeenを採用しました。

この時は、

Redほどの耐久性はなくても何とかなるのでは?

と考えてました。

現に構築してからかれこれ1年ほど、電源落とさずに使ってますが、大丈夫です。

今回追加ディスク購入が必要になった理由

今回追加ディスクが必要になったのは、当然ディスク容量が足りなくなったからです。

元々構築した時の空き容量は少な目でした。

写真を撮るようになってRAWデータ増えてきて、いよいよ足りなくなってきたといった所です。

既存のHDDは3TBあるのですが、今回はちょっと増やして4TBにしました。
4TB追加すればしばらくは容量不足にも悩まされることもないので。

今回Redにした理由

Greenモデルがまだあればそれを踏襲するつもりでした。

調べてみるともうGreenモデルはなくなっていてデスクトップ形のHDDはBlueに統一されてました。

Blueでもいいかな?と思ったのですが、なんとなく不安が。

常時稼働させておくには耐えられないか?という考えが浮かびました。

ここはせっかくなのでメーカーもNAS対応といっているRedにしました。

今回もヨドバシエクスプレスメールを利用

今回も価格を比較して、ポイント還元、配達までのスピードから、ヨドバシエクスプレスメール便に軍配が。
注文した当日には到着です。

HDDなんでモノはシンプル

▼届きました
パッケージ
パッケージにちゃんと包まれてます。
▼やはりデカい
取り出したところ
3.5インチなんで、やっぱりデカいですね。

これが正解だったかは、これからかわかる

保証も3年間はあるのでその間に壊れても大丈夫そうです。

アクセススピードや耐久性はこれからか使っていくうちにわかるかなぁと。

ということで何かあればまた記事になるのでお楽しみに。