ヨドバシエクスプレスメール便はAmazon以上の対応だった

ヨドバシエクスプレスメール便を始めて使いました。

この対応がAmazon以上なのでびっくりしました。
これヨドバシとしては配送コストとか大丈夫なんだろうかとちょっと心配です。
わずか5時間で届いた注文したもの

ヨドバシエクスプレスメール便

ヨドバシのWebサイトっって登録されている住所で、注文日からの最短配送日を表示してくれてました。

これはアマゾンにもありますね。
何時までに注文するといつまでに届きますってやつです。

今回はそこに「ヨドバシエクスプレスメール便」なる表示が出てました。
なんだろう?と思いつつ、ヨドバシエクスプレスメール便で注文をしました。

ちなみに注文を完了したのが14時くらいです。

なんと19時過ぎには配達された

実はそんなに急いでるつもりもなかったですし、僕の住んでる地域への配達は
「注文すれば翌日のお昼までに配達します」と表示されていました。

これはいつもヨドバシの注文の時に表示される期限と変わらないので、気にせず注文しました。

で明日を楽しみにしてよーと思ってたところに、注文した日の19時にインターホンが。
でてみると「ヨドバシでーす」の一言。

まさか今日注文したもんじゃないよな?なんて思いながら玄関のインターホンがなったので受け取りにいきました。

配達に来たのは郵便局でもクロネコヤマトでもなくヨドバシのスタッフさんでした。
そう、今回選択したエクスプレスメール便を担当してる「エクスブレスサービス部」の方でした。

丁寧に名刺もいただき、「今エクスブレスサービスというのを初めていますので、よかったらまた利用してください」と。

で、開けてみると確かに今日の14時に注文した品でした。
わずか5時間で届いた注文したもの
14時に注文して、19時半に到着ですよ。
この時間わずか5時間ちょい。

ヨドバシのサービスの凄さには驚きます。

いろいろ調べたのですが、このサービスがいつから開始されたのか明確な期日が見つけられず。
江戸川区は最近対象になったのなか?

Amazonの一人勝ちは厳しくなてくるかも

今まではコストもそして配送スピードもアマゾンがトップでした。
ところがAmazonは最近一定金額以下の発送は年会費を払っているプライム会員以外は有料となりました。

お急ぎ便もAmazonでは有料です。

その一方でヨドバシでは、
今回のサービスは誰でも無料で使えます。
僕の中ではこの対応はAmazon以上の対応です。

同じ商品で多少ヨドバシが高くても、

次回には使えるポイントが貯まること

今回のような配送が無料え選択できること

となると、断然ヨドバシを選択します。

家電やPC、スマフォ、おもちゃなどはもしかするとAmazonよりも早く手にいれることができるかもしれません。

もう通販ならAmazonという流れが崩れていくかもしれません。

とにかく今回利用したヨドバシエクスプレスメール便の早さには驚きました。

気になっている人は是非試してみてください。
きっとその早さにAmazonから離れてしまいます。