Money Forwardが便利そうなのでつかってみようと思います

一応見える化することが大事だとおもってOCN家計簿を今まで使ってきています。
今回ちょっとばかりMoney Forwardの方が便利かも思えてきたので、切り替えようかなと思っています。
なぜ切り替えようという思いにいたった経緯を書いて行きます。

自分にとっての家計簿のありかた

節約したいというよりもムダな出費を抑えたたいという気持ちが強いほうです。
全くなにも管理せずにいるよりかは、食費に大体どのくらいつかったとか大枠で捉えられればいいというのが今の所の自分にとっての家計簿のあり方です。

Money Forwardはこちらです。

参考
無料の家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフトマネーフォーワード

そして便利かも僕が思えたキッカケの記事がこちら。

参考
現金派の僕がクレジットカードをもっとうまく使いたいと思って考えたこと (PR)delaymania


参考
家計簿サービスのマネーフォワードが便利すぎたjMatsuzaki

OCN家計簿で不満に思っているところ

自分が不満に思っているのは以下の2点

ブラウザベースの処理

OCN家計簿は各種銀行やカードの利用状況を取得して家計簿として計算・反映を行ってくれます。
しかしながらスマホのアプリが存在しておらず、データの反映にはWebブラウザでアクセスしないと計算・反映を行ってくれません。

これが根治的に少しストレスに感じていて、毎回必ずブラウザを立ち上げないと行けないのです。

振り替え処理ができない

これも結構地味に面倒くさくて。
OCN家計簿場には使ったのものをすぐに差し引きたいのでクレジットカードの利用履歴も参照できるように設定しています。
このときにある商品を買ったとした場合には、クレジットの情報が反映されるとすぐに残高として引かれます。
で、実際にクレジットの引き落としがあった場合に、それが口座情報として残高に反映されます。

つまり2重で引かれることになるんですね。
なので、毎回クレジットの引き落としが終わった後にその情報を対象外とするようなオペレーションをやってました。

これがどうやらMoney Forwardだと自動でできそうなのです。

管理環境が改善されるかもという思いで

今の所プレミアに申し込むつもりはないのですが、とりあえずOCN家計簿からこちらに切り替えてみたいと思います。
暫く使ってみて、その結果を報告したいと思います。