appear in を使ってかんたんWebミーティング この間のワクワクの続きをやりました 子育てブロガーにはいいツール

今年の目標は「変える」だったので、色々チャレンジしてます。

先日お会いしたじゅんろぐ(jun1log)さんとよっしー(@yosshi7777)さんとちょっとお話しませんか?ってことで「appear in」と呼ばれるWebサービスを使ってお話しました。

これ超便利です。

どのへんが便利かってのとワクワクのお話を少しだけご紹介。

apper in は簡単にWeb上で会話できるツール

今回このツールはじゅんろぐさんから紹介してもらいました。

appear.in
Video conversations with up to 4 people for free – no login, no downloads. Create a video room. Share the link. Appear together. Try it now at https://appear.in

対応しているのは一部のブラウザ

この機能は特殊なサービスを使うようで、特定のブラウザのみで稼働します。
今の所は、

  • Chrome
  • Firefox
  • Opera
  • です。

    ユーザー登録やログインが不要

    これが一番便利なところで、ユーザー登録とか設定といっためんどくさい作業がありません。

    接続するための「URL」を決めて、会話したい人とシェアして、アクセスすれば、すぐにつながります。

    それなりに機能も充実

    画面共有や、チャット、会議室のロック(特定の人だけで会話したい時)など、割と機能は充実しています。

    これだけあればちょっとしたオンラインでの会話なんてアッと言う間にできちゃいます。

    この日僕はヘッドセットやイヤフォンを使わずに使ったのですが、相手には一応クリアに音は届いていたようです。

    ただし、最大接続人数は8名までとなっているので、9名以上でやる場合には別のサービスを使わないといけないですね。

    時間を取りにく子育てブロガーにはもってこいかも

    こんだけ準備が簡単なので、「ちょっと時間できたし、オンラインで会話する?」なんてなった時に便利に使えると思います。

    どうしても子育てをやっていると家を離れることに抵抗を感じたり、時間の制約でできなかったり。
    でもこれがあると、ちょっとした時間で立ち上げて、移動分のロスなくできるのでこのツールを使うとなかなか良いかなとちょっと可能性を感じました。

    あとは、実家がパソコン操作に慣れてるならこれを使って孫との会話するのもアリですね。
    これはブロガーに関係ないですが。

    今後のワクワクしそうなことを相談

    今後のことはあまりたくさん書いちゃうのもあれなので、ちょっとだけ。
    今回は我々がリアルで会った時に、異常に盛り上がった「偏愛マップ」を使った可能性を3人で「あーでもない」「こーでもない」と言ってました。

    夜遅く子供達が寝てからスタートしたので、お酒片手にやってました。
    どちらかというとこちらがメイン?(笑)。

    じゅんろぐさんのスピードに脱帽

    前回からちょっと温めていることがあったようで今回の企画とちゃっと立ち上げてくれました。

    僕にはこういうスピード感がまだないので、本当脱帽です。

    おかげでワクワクな出来事に参加できました。

    そんなじゅんろぐさんが書いたappear.inの紹介記事はこちら。

    ビデオチャットするならappear.inが驚きの手軽さで便利!

    形はこれから作っていく

    そして実はこの企画を練り練りしてて、改めて気づいた僕の悩みは「ブロガーさんの知り合いが少ないこと」なんです(笑)。

    ふと、昨日ミーティング終わった後に考えてみると、多分ある程度密にソーシャルで会話しているは両手の指くらいかもなんて思いつつ・・・

    そのうち声かけさせてもらう方いると思いますのでよろしくお願いします。

    こういうのいつの頃からか不得意に感じていたのですが、「変える」のスローガンのもとゆるーく頑張ります。

    偏愛マップに関してはこんな記事書いてます。

    偏愛マップについて語ってみる リアルで会うのが初めての人といきなり盛り上がれてとっても便利

    リアルで会うことが大事なのを再実感 じゅんろぐ(@jun1log)さんとよっしー(@yosshi7777)さんに会ってきました