簡単レシピ!牛肉のトマト煮のレシピを紹介 トマトの水煮缶を使って手軽につくちゃおう

簡単レシピのご紹介です。
今回は牛肉のトマト煮のレシピです。
トマトの水煮缶を使って手軽につくちゃいます。

前々から作ってみたいなと思ったレシピでした。
20151025163749

簡単レシピ!牛肉のトマト煮のレシピを紹介 トマトの水煮缶を使って手軽につくちゃおう

簡単レシピとして牛肉のトマト煮を紹介します。
今回はトマトの水煮缶を使って手軽に作ります。

これなら難しい作業もないので、料理を普段やらないパパでも全然大丈夫!

僕自身はトマト系の料理ってさっぱりしてて好きです。
子供はきっと苦手ですけどね。

トマトの味をおさえてあげればお肉料理なんで子供も大丈夫かも。
ということで早速牛肉のトマト煮のレシピを紹介していきますよ。

牛肉のトマト煮の材料

牛肉のトマト煮の材料はこちらです。

材料
牛細切れ 300g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
トマト水煮缶 1缶(400g)
調味料
少々
こしょう 少々

この材料でできちゃいます。

牛肉のトマト煮の下ごしらえ

牛肉のトマト煮の下ごしらえをやっていきます。

▼にんにくは薄切りにしておきます。20151025161201
きったときの写真がないので、いためる前の写真で大きさの参考にしていただければ。
▼玉ねぎは薄切りにします。
20151025161521
はい、下ごしらえは以上になります。
そうトマトの湯剥きなどがないので簡単なんです、下ごしらえ。

牛肉のトマト煮の作り方

下ごしらえも終わったので牛肉のトマト煮を作っていきいましょう。

▼フライパンににんにくを入れて、サラダ油をひき、中火〜弱火で香りがたつまで炒めます。
20151025161201
この時オリーブオイルを使ってもいいですね。
▼で、香りが立ってきたら、玉ねぎを投入します。
20151025161835
▼軽くたまねぎに火が通ったら牛肉を投入します。
20151025162127
▼少し色がついてまだ赤みが残っているうちに塩こしょうを振ります。
ちなみに我が家は恒例のマキシマムをここで使います。
▼塩こしょうを振ったら、トマトの水煮を投入。
20151025162304
▼ヘラを使ってトマトをつぶしていってトマトの形をなくしていきます。
20151025162452

▼あとはしばらくグツグツを煮込んむのですが、おおよそ10-15分くらいにれば出来上がりです。
20151025163749

牛肉のトマト煮を作るうえでのポイント

最後におさらいとして牛肉のトマト煮を作るうえでのポイントです。

玉ねぎは薄く切る

玉ねぎは薄く切りましょう。

たまねぎを薄く切ったほうが火も通りやすいですし、煮込んだ時に旨みが出やすいです。

煮込むもでお肉は少し赤みが残るくらいで

全体に火を最初に入れてしまうと、肉が固くなる場合があるので
少し赤みあるくらいにして、煮込むことで柔らかくしましょう。

牛肉とトマトの水煮は牛肉のうまさにトマトの酸味が絡まっていい感じですよ。
ぜひ作ってみてください。

お肉料理のスパイスといえば我が家ではマキシマムを使っています

お肉料理のスパイスといえば我が家で愛してやまないマキシマム。
そのマキシマムについて書いた記事がこちらにあります。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

我が家が愛してやまないマキシマムの購入はこちらからどうぞ

マキシマムが気になった方は、どうぞこちらかご購入してください。

フライパンでつくるレシピはほかにもこんなに書いています

フライパンで作れるレシピをほかにもたくさん書いてます。
あわせて読んでみてはいかがでしょうか。
以下のリンクから一覧が確認できますので、よろしかったらどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/