牛肉とごぼうを使った牛肉のしぐれ煮のレシピ さっと作れておつまみにも合う

ついこの間大根が余ってて豚汁を作りまして。
豚汁作ったら、今度はごぼうが残りまして(笑)。

残りましてループになりそうだったので、
なんかないかということで、
牛肉のしぐれ煮を作りました。

おつまみにもちょうど良かったです。

材料はシンプル

20151017214402
材料です。

  • 牛こまぎれ・・・250gくらい
  • ごぼう・・・1/2本
  • 醤油・・・大さじ3
  • 酒・・・大さじ3
  • 砂糖・・・大さじ3
  • 生姜(チューブ)・・・2cmくらい
  • まずは、ごぼう。
    ささがきにするのですが、できるだけ細かくしたいので、
    4-5本立てに切れ目を入れながらささがきします。
    20151017205852
    このとき酢水につけるのを忘れずに。

    調味料となる、醤油、砂糖、酒、生姜は先に合わせておきました。
    こうすると楽です。
    20151017210227

    で鍋を温めて、ごぼうを15秒くらい炒めます。
    20151017212842

    そしたらお肉を入れて炒めます。
    2015101721290420151017213010

    全体に色が付いてきたら、調味料を入れます。
    20151017213055
    あとは全体に味が馴染むまでかき混ぜながら
    煮詰めます。
    20151017213406
    出来上がり。
    20151017214402

    この料理のポイント

    ごぼうはちゃんと酢水につける

    ちゃんとささがきしたやつは酢水につけましょう。
    ここ手を抜くと美味しくなくなっちゃいます。

    肉は好きな量で

    多くても少なくてもどちらでも。
    作る家庭の事情に合わせて、あくまで目安ですので。
    調味料はそれに合わせて加減しましょう。

    調味料は事前に合わせておく

    個別に準備して順次入れてもいいのですが、
    先にませておくことで全体に味がしみやすいですし、
    均一に味がつきやすくなります。

    ということでごぼうのしぐれ煮
    おつまみにも良いので是非作ってみてください。