RAW現像アプリ LightroomとDPP4を使ってみた比較

RAW現像アプリであるLightroomとDPP4を両方とも使ってみたので、現像結果を比較してみました。

RAW現像アプリで何を使うか迷っている方の参考になれば。

RAW現像アプリ LightroomとDPP4を使ってみた比較

RAW現像アプリであるLightroomとDPP4を両方使ってみて自分なりに現像結果を比較してみました。

一眼レフでとった写真〜特にRAW〜については、
jpegでの出来がイマイチだったり、切り取りたいときに使っています。

僕は今まではDPP4を使っていました。

で、やれることにどんなちがいがあるのかと
いうことちょっとだけLightroomを使ってみました。

折角なのでLightroomとDPP4の結果を並べてどう違うのか自分なりに比較をしてみました。

僕のRAW現像レベル

ちなみに私のRAW現像レベルは

  • トリミングで写真の傾きの補正やサイズ変更
  • ホワイトバランスの調整
  • 明るさの調整

くらいです。
なので、そんなに目一杯使うほうではないです。

そんな僕がそれとの比較と今後どちらを使おうと考えたかを書いていきます。

LightroomDPP4のそれぞれの使ってみた時の記事はいかにあります。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-385/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-386/

LightroomとDPP4、両者の差は僕の使い方だとほとんどない?

LightroomもDPP4も画像の加工についてはホワイトバランスだったり、色相だったりとともに変更できます。

色相については以前のDPPにはなかったので、今回で機能がついたということですかね。

こういった写真加工の部分にはあまり差がないのかなと感じました。

LightroomとDPP4で幾つかの写真を加工してみたよ

LightroomとDPP4で幾つかの写真を加工してみました。

暗い写真を明るくしてみた場合

最初に試したのは、暗い写真を明るくしてみることです。

キャンプで夜にコンロでお肉をやいて火が上がったところを撮ってみました。
これを火の周りをもう少し明るくしてみたいということで調整してみました。

▼まずはオリジナルはこちら。
IMG_2955

▼DPP4での調整結果がこちら。
IMG_2955_dpp
割と明るくなりましたかね。

▼続いてLightroomの調整結果です。
IMG_2955_lr
もう少し広い範囲で明るさを出せました。
同じレシピにはしていなので、その辺の差でしょうか。

青い空の写真で全体を明るくしてみた場合

続いて空の写真でもやってみました。

▼こちらがオリジナル。
IMG_2920

全体的に明るくしたいと思って調整してみました。

▼まずはDPP4
IMG_2920_dpp
結構きれいな色になりました。

▼続いてLightroom。
IMG_2920_lr
全体的にメリハリが強くなったのか?

もう1枚やってみようということで。
▼こちらがオリジナルです。
IMG_3103

▼DPP4での編集結果です。
IMG_3103_dpp

▼最後にLightroom。
IMG_3103_re

LightroomとDPP4どちらを選ぶのか

今回は数枚ですが、現像に関わる操作をやってみました。
DPP4とLightroom両方でやってみ僕としては、Lightroomを使おうと思っています。

その理由は次の4つ。

理由その1:色味が好き

なんとなくですが、編集している色の調整が
Lightroomのほうが好きな感じです。
この辺は本当個人の感覚なんだと思いますが。

理由その2:jpgでも加工できる

まぁあまりやることはないのかもしれませんが。
普段はRAWをあまりとらなず、jpgをメインにしてます。
で、そのjpgでもトリミングだけでなく、色味を変えられたらな
という写真もあったりします。

そういうときにLightroomだと対応できるのが嬉しいです。

理由その3:元ファイルに変更が入らない

基本元ファイルはそのまま=写真をとったままで保管しておきたいのです。
なので、DPPを使っているときは、最後に保存するかどうかの確認で、
「すべていいえ」を選択していました。

Lightroomはその必要がないので、
すこし手間と気持ちが楽になるかなと。

理由その4:負荷が少ない?

これはイマイチよくわかっていない部分もあるのですが。
動作環境で指定されている環境がLightroomのほうが
低いスペックでも問題ないように見えます。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppm4210.html

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/system-requirements.html

実際使ってみてもLightroomのほうがわずかですが、動作が軽いように思えます。

ということでしばらくはLightroomを使うことにようやく決心しました。

DPPでもできることはたくさんあるので
「お金使いたくないよ」
って人はDPPでもよいと思います。

カメラに関してはこんな記事も書いてます。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-009/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-221/