GarminとNike+を連携させる手順を公開! 連携するメリット・デメリット そして僕の設定もご紹介

GarminとNike+を連携させてみました。

2011年5月からランニング続けてます。
そうしてすっかり自分の生活の一部に組み込まれている「ランニング」。

その時にいつも使っているのがGarmin ForeAthlete620とiPhoneアプリのNike+。

今回GarminとNike+のデータ連係できるようになったので、その手順を写真入りで説明!
そして自分のこれまでの使い方と今後の使い方と合わせて紹介しておきたいと思います。

Nike+とGarminを連携させよう!

まずはGarminとNike+との出会いから。
一人で走ってるのだけど、それだとつまらない。
なのでテンションをあげるために音楽を聴きながら走るので「Nike Running」を使ってました。

暫くしてソーシャル・アイコンでつながった人とリアルにあって一緒に走ったりするうちに、Garminと出会いました。
最初に手にしたGarminは今は販売されていないForeAthlete410
その当時のことを書いた記事がこちら。

(販売終了)ランニングの記録を正確にとりたいりならGarmin Foreathlete 410(2016年09月時点で最新版はForeAthlete630)がオススメ(販売終了)ランニングの記録を正確にとりたいりならGarmin Foreathlete 410(2016年09月時点で最新版はForeAthlete630)がオススメ

それからちょっと物足りなくなって、新しいモデルに買い換えました。
それが今回の記事にも関係する、ForeAthlete620
こちらが今つかってるやつです。
Garmin ForeAthlete620J ~ForeAthlete410から乗り換えました~ -初期セットアップ完了-

ランニングの記録を2つのものを使って記録していたんです。

それぞれの使い分け

どちらも同じようにGPSを元にデータを取得できます。
なので、普段のランニングの時はGarminとNike Runningの両方を使ってデータを取っていました。

ただし、レースに出る際にはできるだけ軽くしたいという観点からGarminだけを使っていました。
Nike Runningの方はFacebookとも連携しているので、走り始めて友人から「いいね」をもらえると声援が聞こえるのでモチベーションにもなります。

そんな状況で記録を残しているので、
データとしてはGarminにほぼ全てのデータが集約されていることになります。

というのもGarminを手にしたのはランニングを始めてからしばらくしてなので、一部のデータはNike+にか残っていないのです。
できれば一つでデータを共有できたらいいなぁなんて思っていました。

GarminとNike+が連携することが可能になった

そんなおり次のニュースが目にとまりました。

参考
ナイキ、「Nike+ Running」アプリでガーミンやTomTom製品をサポートへCNET Japan

これで悩みが解消するかも?と思い、それぞれのアプリをアップデートして試してみました。

設定は全てNike+側から実行 そして簡単!

この機能を使うためにはNike Runningのアプリを最新にする必要があります。
最新にした上でアプリケーションを起動。

メニューから設定を選びます。
そうすると「パートナーアプリ」という項目があるので、それを選択。

▼接続できるアプリケーションが表示されるので、その中から「Garmin」を選択。
20150414142219

▼接続ボタンを押すと、GarminConnectの画面が表示されるので自分のIDとパスワードを入力。
20150414142230

▼接続できると次のような画面が表示されます。
20150414142251
これで完了。

GarminとNike+を連携してみてわかったこと

実際に連携をさせてみてわかったことがあります。

残念ながら過去のデータは取り込まれない

過去のレース分が取り込まれないかなと期待してアクティビティの同期をNike Running側からやってみたものの反映されませんんでした。
取り込まれていないデータは2か月以上前のものなので、その付近のデータは取り込まれないようです。

ただし連携した以降のデータは必ず取り込まれる

GarminとNike+を連携してから走りました。
その際にいつも通りNike+とGarmin両方でログをとったところこうなりました。
20150409231222
実際には6kmちょいなんですが、データ連携した結果、Garminのデータがプラスされて合計が12kmになっちゃってます。

何となく予想はしてたのですが。
淡い期待として同時刻付近もしくは起点・終点がおなじ場合には取り込むかの確認もしくは取り込まないなんてしてくれたらいいのになぁと思ってたのですが。

連携なんでそこまでは無理ですかね、ヤッパリ。
この辺今後のアップデートで何とか改善されるといいですが。

今回の結果をうけて僕の設定はこうすることにした

一度ログをとってみて分かったことは、

  • 連携していると必ずデータが同期される
  • と言うことです。

    常に連携をさせていれば開始・終了を1回で済ませられます。
    ただし、記録をNike/Garminともに残すためにはGarminで記録を取ることになります。
    そうするとFacebookでの共有や走りっているときの声援がもらえないのでモチベーションが下がる。

    なので、やはり連携はオフで。
    レースなどの前に必ず連携をするようにするというのが自分的には満足できそうです。

    一番いいのは

  • GarminでFacebook共有時にNikeと同じく声援がもらえる
  • 共有するデータを選択できる
  • なのですが、難しいだろうな。

    Garmin気になりました?
    購入記などはこちらの記事にあります、合わせてどうですか?
    Garmin ForeAthlete620J ~ForeAthlete410から乗り換えました~ -初期セットアップ完了-
    Garmin ForeAthlete620 〜Live TrackをつかってリアルタイムにRunデータを送信〜
    Garmin Expressがアップデート 見た目がかわったぞ