Garmin vivosmart J HR+ を数日間使ってみたのでレビューしてみた

Garmin vivosmart J HR+ を数日間使ってみました。
という事で使ったからにはその使用感をレビューしないとですね。

なかなかいい感じですよ。

vivosmart J HR+セットアップ記事はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-353/

Garmin vivosmart J HR+ を数日間使ってみたのでレビューしてみた

Garmin vivosmart J HR+ を数日間使ってみたのでレビューします。
僕の目的としては大分良いものでした。

どういう状況で使ってたか

まずはどういう状況で使っていたかを記しておきます。

Garmin connectの入ったスマフォは常時持ち歩かない。

Garmin connectの入ったスマフォは常時持ち歩いてません。
ランニング用にしているサブ機のiPhone5に入れてあるので。
なのでデータは実際にvivosmart J HR+を見てました。

スマート機能未使用

メイン機のiPhone5SにGarmin connect を導入してないのでセットアップもしてないので。
今回試してはいません。
近々試そうと思ってます。

腕に付けっぱなし

左手に付けっぱなしにしてました。
外したのはお風呂に入るときだけです。

データ見ながらコメントします

この期間で取得したデータはこんな感じになってます。
データはiPhoneアプリのGarmin connectのキャプチャです。
▼先ずはステップ
20160908204657
なんか意外と歩いてるなという感じ。

実際にはただ歩数計のように綺麗にリアルタイムに数字が上がる訳ではなく、まとめて上がったりしてました。
そして目標数は日毎に調整が入ります。
僕は毎日増やされてます。

▼続いて睡眠
20160908204736
その質は別として、おやすみモードに入る前でもちゃんと睡眠と判断してくれるんですね。
僕は23:30からと睡眠開始を設定しているのですが、この日はその前に実際に寝ました。
ちゃんとそれを検知して反映してくれています。

多分vivosmart J HR+自身が何らかの状態を見ていて、条件に当てはまると睡眠としてカウントし始めるようです。

ちなみにPC経由でみるともう少し面白いものが見れます。
▼これがPC側でみたデータでタイムラインを表示したもの。
スクリーンショット 2016-09-08 20.35.01
僕は朝子供を保育園に送って行っていて、自転車を使っています。
それをちゃんとデータに反映してくれてるんです。
これなかなかいいですよね。

どうやって区別してるんでしょ。
スピードとかですかね。

データ以外に感じたこと

データ以外に、つけていた間に感じた事をいくつか。

つけてても重さは感じない

30gなんで重さは感じないです。

実は前に使ってたfuelbandも同じ30gでした。
つけた時の重さはfuelbandの方が重く感じました。

バンドはかなり柔らかい

常時付けておく事を想定しているのか、バンドはかなり柔らかくてつけ心地がいいです。

センサーの位置によって痛みあり

これは着けたかとか、慣れなんだとおもうのです。

ピタッとする着けたかをしてれば大丈夫ですが少し緩めにしてると動いてしまって当たり方がよくないと痛みというか違和感を感じます。

ロック解除が面倒くさい

これが一番煩わしいかも。

画面ロックされているので、他のデータなどを見たい場合にはボタンを押してロック解除する必要があります。
このボタンが押しての反応が少し難しいので、面倒くさいなと思ってしまいます。

これもGarmin connect入れてれば同期してそちらで確認でいいと思います。

ランニングの時がどうなるか。
確認してみたいと思います。

ライフログとしては十分すぎる性能

こうしてみる限りライフログとしては十分すぎる性能です。
睡眠や歩数、心拍など本当しっかり取れます。

同期も楽ですし。

こういったデータ収集してにおいてデータ同期が手間かからないのって大事です。
その辺Garminはしっかり考えてるなと。

というこでいいデータ取れますんで気になった方は是非手にとってください。

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+ BLACK 【日本正規品】 195563
GARMIN(ガーミン) (2016-08-02)
売り上げランキング: 6,452

vivosmart J HR+セットアップ記事はこちら

セットアップに関してはこちらの記事にかいてます。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-353/