ユニクロサッカーキッズに参加してきました!!

子供のサッカーチームでユニクロサッカーキッズに参加してきました。

さて、子供がサッカーを始めた事は過去の記事でも書きましたが、
今回は、そのサッカーでちょっとしたイベントに参加してきました。

ユニクロサッカーキッズに参加してきました

実はサッカーの練習ですが、スポーツクラブ教室とは別に保育園のお友達も通っている、地域のサッカークラブにも通っています。
こちらは本格的なのは小学校からで、小学生以下はキッズとしてほぼ無料で練習ができます。

キッズのコーチはボランティアが中心で、実は私もやってます。

で、そのキッズ(6歳以下)が参加できる、日本サッカー協会(JFA)とユニクロによる「ユニクロサッカーキッズ」に、そのチームで参加してきました。
話を聞くと毎年参加しているようです。
ただ、希望チームも多く、例年抽選で当たったチームが参加できるようです。
今年も運良く参加できることになりました。

ユニクロサッカーキッズとは

参加費は無料で、参加したキッズ全員にユニフォームをくれるという太っ腹な大会です。
ちなみに色は4色あるようですが、うちのチームは緑でした。
企画・大会としては今年で10年目を迎える、歴史のある企画・大会でした。

キッズへのサッカー普及を目的としているようです。

▼大会としては午前・午後に別れて、東京ドームに12面のコートを用意してくれています。
IMG_0256

IMG_0260
1チーム当たり3試合を行うことができます。
私もつい最近知ったのですが、フィールドに出る選手は全部で8名(最近は8人制らしいですね・・・小学生まで)。
1試合前後半なしの10分通しの試合です。
また、勝敗もつきませんし、コーナーキックやゴールキックといったのもなし、ひたすら皆でボール追いかけて楽しむというものです。

試合雑感

我がチームは全部で13名
楽しむと言うことが目的なので、3名だけが10分がんばり、他のメンバーは5分ごとに交代することにしました。
もちろんそんなに走れる方でもないので、我が息子は交代するメンバー。

ちなみに普段はゲームとなると、ゴールにへばりつく楽しーな性格です(笑)。

ところが・・・いざ試合が始まると走る!
これは私もビックリしました。
やっぱり友達といつもとは違う雰囲気で楽しかったのでしょう。
凄く一生懸命走ってボールを追いかけてました。
IMG_0316

IMG_0315

1試合目はそんな感じで程なくこなしました。
2試合目にハプニングが・・・・
私もよく見てなかったのですが、ボールの競り合い中で思いっきりこけたらしく・・・・
大泣きで試合続行不可能(笑)。
前半数分での交代でした。

3試合目は「最後の試合だからがんばれるよね?」と聞くと「うん」いう返事。
1試合目以上に走ってボールを追いかけていました。
IMG_0314

IMG_0312

そんな感じで程なく試合は終わり、楽しい経験をさせてもらいました。
ユニクロさんには本当感謝です。

親の雑感

実は毎年この大会にはゲストがきてくれているようです。
今年はミスターレッズこと福田さんでした。
写真はとったのですが、のせていいものかわからないので割愛で。。。
近くてみた印象は「引退したのに体がまだまだ現役のよう」でした。

各試合コートを順に回って子供たちと一緒にサッカーをしてました。
うちの子は丁度交代した後だったので、一緒にはできませんでしたが。

自分がやっていた頃に比べれば早いうちからこういったイベントでサッカーをする楽しみが経験できて恵まれているな〜と感じました。
このブログにたどり着いてくれたキッズの指導者の方がいれれば、来年以降、このようなイベントに子供たちを参加させてくれるとうれしいなと思います。
そうすることで日本のサッカーの将来も今以上によくなるかなと。

今回の経験を大事にしてこれからもサッカーを楽しんで続けてくれればと思います。