ハナマルキさん主催のサッカー教室に参加してきました 元日本代表選手を間近で見てきたよ

Facebookを見ていたら、
ハナマルキさんが素敵な企画をやっていました。

その企画は、ハナマルキの液体塩麹を使ったレシピから
好きなものを返信するだけでサッカー教室に参加できるものでした。

これはチャンスと思い、もちろんコメントしました。
で、見事当選。
行ってまいりました。

サッカー教室と塩麹レシピの試食会

内容としては、サッカー教室と塩こうじを使った
レシピを最後に試食するという内容です。

http://www.hanamaruki.co.jp/wp-content/uploads/0928_HP_event_shosai-.pdf

場所は豊洲のテントドーム。
20151129092943
20151129100354
で、サッカー教室のコーチはというと、

  • 前園 真聖さん
  • 平野 孝さん
  • 福西 崇史さん
  • 清水 範久さん
  • です。
    20151129100702
    清水さんだけが、多分です・・・
    ずーっと「ジロー」って呼ばれたので、帰宅して調べてみたところ
    写真とか見てもこの人だろうと。

    皆さん、現役を退いたとはいえ、
    やっぱり素晴らしい体つきでした。

    練習は割と楽しくできるメニューをたくさん

    ウォーミングアップ

    まずは手つなぎおに。
    これは鬼に捕まると手をつないで、どんどん鬼が増えて行くものです。
    走るので体をあっためるにはちょうどいいです。

    次に寝ている人を表向きにするものを。
    これ結構疲れます。

    ボールを使ったトレーニング

    2m位離れて、お互いにボールを投げてキャッチ。
    できたらバウンドさせるボールを投げる。
    それができたら、今度はバウンドしたボールを蹴って相手に返す。

    今度はボールを上に投げて、
    取るまでに相手が出した「グー、チョキー、パー」を当てる練習。

    そのあとに、ボールを真ん中に置いて、
    指示されたところを触りながら「ボール」と言われたら
    ボールを取りにく練習。

    このへんは、自分のチームでも練習として使えそうなので、
    取り込もうと思います。

    恒例のナンバーゲーム

    で、ここからはチームで。
    ナンバーゲームと呼ばれることをやりました。
    ちなみにチームはだいたい学年毎に分けられてました。

    これは、数字を呼ばれた選手は前に出てきて、
    ゴールを狙うものです。

    他の選手はゴール上で手をつなぎ、
    ゴールを阻止します。
    手を離しちゃだめです。

    これが結構盛り上がる。

    最後はゲームで

    最後はやはりゲームです。
    先ほどナンバーゲームで分けたチームで
    子供達はコーチと対戦。

    低学年はいいように遊んでもらってました。
    前園さんと平野さんとのリフティングで、
    子供達の届かないところで遊ばれたり。

    高学年は結構本気モードでした。

    大人ももちろんやらせてもらいました。
    さすがは元プロ、ボールさばきが素晴らしく、
    奪うのは難しかったです。

    元プロのうまさを間近で体験できたのは
    すごく良かったです。

    試食会はちょっと量が足らずでもビンゴで盛り上がる

    練習も終わり、最後は塩こうじメニューの試食会。

    会場を移動しました。
    こんな感じのメニューが並びました。
    20151129122327201511291223292015112912233420151129122343

    どれも美味しくてあっという間になくなりました。
    パスタ以外は全部塩こうじだけで味付けのメニューでした。
    どれも美味しかったですよ。

    皆練習でいっぱい動いたからでしょうね、
    あっという間になくなっていていました。

    主催のハナマルキさんの粋な計らいでビンゴ大会。
    コーチ4名のサインボールやサーモスの水筒、
    ハナマルキのインスタント味噌汁など、沢山ありました。

    ここで、長男の強運発揮!
    見事2番目にビンゴを達成して、見事サインボールゲット。
    20151129163622

    その後に、コーチへの質問会が。
    いろんな質問が出たのですが、一番盛り上がったのは、
    一番最初に出た

  • みんなお酒は好きですか
  • でした(笑)。
    前園さん、ずっこけてました(笑)。

    最後にコーチ陣と記念撮影と握手。
    20151129134822
    とても楽しい時間を過ごせました。

    そしてこんなお土産ももらいました。
    20151129185218

    プロの選手と触れあるのは貴重な機会

    やっぱりどんな練習であっても、
    プロ選手と一緒にやれるというのはすごく貴重な機会だと思います。

    参加できる機会があったら是非申し込んであげてください。

    ほんのちょっとでもボールを一緒に蹴ることができれば
    サッカーをもっと好きになると思います。