サッカー練習ノートを作ってみた


子供のサッカーのコーチをお手伝いし始めてからかれこれ1年3ヶ月ほど経ちました。最初はキッズでボールと楽しむというかサッカーを楽しむことができればいいなというのと、他のコーチにお任せで、サポートだったので、あまりメニューについては意識していませんでした。

1年生ともなると、自分たちのころと違い、練習試合などが増えてきました。
で、コーチもキッズのときから持ち上がりなのですが、皆さんそれぞれ仕事とかで参加できなかったりなども多くなってきました。

そこで、できるだけ子供のために練習を色々とできるようにとノートを作ることにしました。

練習メニューがバラバラ

コーチできる人がバラバラだったり、その人の知識があったりなかったりで、練習メニューもバラバラでした。
そうするときっと子供たちは何を覚えていいのかわからないままだったりするんだろうなと。
また、せっかく子供たちが楽しんでやってくれたり、「いいな」と思っていても次にそのコーチがいないとできなかったりとかってのもありました。

ノートにかいておこう


「だったら記録するしかない」という、ありがちな考えに至り、まずは大学ノートをかって、手書きで入れてみました。
といっても覚えていたのは最初は4つほど。
それでも記録しておけば次どうやればいいかはわかるし、何度も繰り返しできるようになると思います。

共有してみよう


手書きのノートだと自分し見れないし、他の人に毎回コピーを渡すのもの面倒だなぁと。
じゃぁ、デジタルにしてしまおう。
ということで、書いたノートのページをiPhoneのEvernoteアプリで写真にとって、ノート化。
専用のノートブックを作ってノートブック毎共有してコーチに連絡。

反応は割と皆さん前向きで好評でした。
Evernoteなので、スマホでも見られますしね。
今後も教えてもらったモノを手書きでノートに書いて、それを共有していく形を取ろうと。

イメージと説明をかけるようなアプリがあるといいんですけどね。
自分で作ればいいのかしら??

ちなみに共有してるのは以下です。

サッカーのノートブック

https://www.evernote.com/pub/jun1masu/soccer_menu

字が汚くて申し訳ないのですが。。

まぁ練習なんて隠すようなものでもないですし、サッカーのコーチをやっているかたがこのブログを見てくれていて、参考になるといいのですが。