子供のサッカーのコーチをやって思うこと

時間がとれないというのは簡単。やろうとする手段を考えてやる方がいいとこの数日思っている@jun1masuです。

ちょっと雑感的ですが、日々思ったこと気になったことを書いておこうと思い、今日は書いています。
いつまでこの気分が続くかわかりませんが・・・(習慣化しろという説も・・・)

子供がサッカーを始めて7ヶ月。
近所のサッカークラブに入って4ヶ月。
自分もコーチ(のお手伝い)をして4ヶ月。

このまま手伝うのであればそれなりの覚悟というか決意をしておこうと思い書いておきます。

どうやって教えるのが一番か?

この解って自分にはまだわかりません。
ただ、ぼんやりと今は次のように考えています。

今の人数は15-20人くらい。
それぞれ個性があってこちらが言っていることがわかって一所懸命やる子、わかっているはいるけどふざけている子、
本当さまざまです。
全員均等に同じようにはまだまだできないので、それぞれの子を見ながら1秒でもいいから話しかけて練習でやっていることができるようにしてあげたいというのがあります。
今はこれが一番いい教え方なのかなと

何を伝えたい?

まだきちんとライセンスも持っていないので、ただの「おっさん」が教えているだけですが、
やっぱりサッカーをやっているからなには彼らに何かを伝えてあげたいなと思っています。
別に大それた経歴も持っていないですが、「サッカーって楽しんだよ!!」ってことだけは伝えたいと思っています。
もちろんチームプレーの大事さや個の強さ、ルールも守ることなんてものもありますが、それはもっと大きくなってからでいいと思っています。
今はサッカーの楽しさを知ってもらうこと、サッカーを大人になっても続けていこうと思う気持ちをもてるようになることを伝えていければなと。

個人的にはちゃんとライセンスを取りにいきたいなと思ってます。
後は日記に練習時の感想とかを残しておこうかと。

IMG_0510