久しぶりの物を作ったり〜9月第2週目のパパが土日に作る作り置き

作り置きをしてると大体同じものを作る事が多いです。
子供達が食べてくれそうなものを中心に作っているので。
それでもそのうちの一品くらいは、自分が食べたいなと思うものをつくるようにしてます。

そうすると久々に作ったりするものもあります。

今回は3時間で7品

▼今週作った作り置きはこちらです。

左上から時計回りに、

で、写真にはないのですが、久々に鶏ハムを作っています。
合計7品。
(※各リンクをクリックすると該当レシピ記事へジャンプします)

全部作るのに大体3時間程でした。
割と並行度を高く作る事ができました。

鶏ハムは仕込みに時間を使うので別でやって合計1時間。
それ以外写真に有るもので大体2時間です。

今回の流れとしては、次のようにやりました。

先ずは唐揚げの下味。
それが終わったらニンジンを茹でるお湯を沸かしつつ、人参を切ります。
人参を茹で始めたらナスを切って炒めます。

そんなことをしているうちに人参が茹で上がるので、取り出して味付け。

ナスも程よく焼けるので火を止め取り出して味付け。

肉巻きポテトのじゃがいもをレンジでチンしつつ、肉をこねます。
肉巻きポテトを形成してオーブンで焼き始めたら、豚肉と大根の醤油炒めに取り掛かります。

そして大根の醤油炒めが終わったら唐揚げに衣をつけてグリルで調理。

こんな感じで2時間程で完了でした。

鶏ハムは自分のおつまみにちょうどよいのでたまーに作ります。

今回はどちらかというと作り方の順序に工夫を入れました。
こういう創意工夫楽しいですね。