Evernoteのベーシックプランは利用端末数が限定されることになったよ ~今ベーシックユーザーの人は30日間の間に同期先を2個選ぼう~

Evernoteのベーシックプランは利用端末数が限定されるようです。

朝Twitterのタイムラインを眺めていると流れてきた情報。

どれどれとリンクを見ると確かにそんな事が書かれてました。

evernoteのベーシックプランは利用端末数が限定される

evernoteのベーシックプランは利用端末数が2台に限定されるようです。

発表された内容はこちら。

新規に「プラス」または「プレミアム」にお申し込みいただいた際の価格が改定され、また Evernote ベーシックで利用可能な端末数が 2 台までとなります。

引用元:Evernote の価格プランの改定について – Evernote日本語版ブログ

ベーシック版でノートを同期できる端末数は 2 台までとなります。例えば、1台のパソコンと1台のスマートフォン、2台のパソコン、あるいは1台のスマートフォンと1台のタブレット、加えて Web ブラウザで利用可能になるため、1 日通してノートを作成できます。また、これまで有料版機能であったパスコードロック(モバイル端末)がベーシック版に追加されました。

引用元:Evernote の価格プランの改定について – Evernote日本語版ブログ

なるほどアプリを使えるのが2台になるようですね。

ノートを同期して保管できるのが2台までに限られるようです。

利便性の低下とユーザー離れに繋がるか?

わりとベーシックプランでいいよって方多いんじゃないでしょうか。

僕も使い方を見直してプレミアムをやめてベーシックにした人なんで。

アプリが使える端末が限られるのは利便性が低下する人も多いでしょう。

僕は多分大丈夫です。

閲覧も更新もiPhoneが中心なんで。

そもそもヘビーな使い方してないですし。

これでユーザーが離れないといいのですが、どうなるか。

ちなみに現時点で3箇所以上の同期箇所があるベーシックユーザーにはメールが届きます。
僕も届きました。
仕様変更までに30日間の猶予があるそうです。