1日1写はじめてます

アイコンメンバーであるkurobonsaiさん(@kurobonsai)が純さん(@jun0424)が主催しているプチクリエイターズ・カフェに参加されてから始めたという1日1写を自分も始めてみました。
もともとの企画はぱすもさん(@jpasmo)がブログに書いているものがスタートのようです。
参考 《1日1写》のススメ!TwitterでもFacebookでもGoogle+でもInstagramでも良いんです!撮る事が大切なんです!#1日1写LifeReformer やることは簡単で、1日1枚なんでもいいので写真を撮って「1日1写」のタグをつけてSNSに投稿する。
ただそれだけです。

もくじ(クリックするとジャンプします)

やってみようと思ったきっかけ

僕の数ある写真について色々と教えてくれる方の一人がやっているので、自分もやってみようかな?というのが最初のきっかけです。
こういうのをやると人の写真の撮り方が目に入ってくるので、どうやって撮ったのかな?とか興味がでてくるのでそれを自分の写真を撮る時にもつなげたいなぁと。

基本的にはなんでもやってみようとあれこれ手をだすタイプではあるんですけどね。

あとはBlogをこうして毎日書いていて、考え方とか変わったりしたので、写真も同じように何かつかめるんじゃないかと思ったのがきっかけですね。

やってみてどうなの?

他の写真ってわりと自分の記録的な意味合いが強いのであまり構図とか今まできにしてませんでした。
子供の写真もそうで、どちらかというと自分がなんとなく撮りたい形で撮ってました。

これを始めたことでちょっとは考えるようになりました(笑)。

見栄えのいいといったら変ですが、こういう風にとったらこれが綺麗にみえるかな?

とか

あ、この風景を残しておきたいな

とか。

ま、一歩前に進めた感じですかね。
色々と失敗も多く、撮ってみても「うーん、なんだか」って思うことの方が多いですが、それも写真を撮らないとわからないわけで。
そういう意味ではやってみてよかったと思っています。

一つだけ難点をいうと、「必ず1枚は撮らなきゃ」という脅迫観念とまではいかないですけど、プレッシャーを感じてしまうところですね。
悪い癖なんですけどね。
どうしても仕事をしていると撮る時間は限られているのといく場所も限られているので、その中でなんとなく心に触れたものとかを探そうとするとうまくいかないこともあって。
もう少し気楽に考えればいいのかなと思っています。

たまにはこのブログでも紹介することもあるかもしれません。

ということで気になった方は「1日1写」のタグをつけて投稿してみましょう。
20150609190927